就活生に会う | sachiのブログ

sachiのブログ

「一人ひとりがそれぞれに自分らしくいられる場」をつくる人
でありたいなあと思いながら働く日々を綴ります。


昨日会った就活中の大学生。
意図せずして、彼女たちが書いたエントリーシートに
フィードバックをしなければならない状況となってしまった。
大変困った。
もちろん、細かい文章を指摘することは簡単だ。
でも「人事の人って何を考えているんでしょう?」と焦る彼女たちに
そんな微々たることを言って何になるんだろうか。

「人事の人が何を考えているかより、
自分が、どんな自分でありたいかってことだと思う。」
この一言が言えず、それに似通った遠回りな言葉を
羅列するフィードバックしかできなかった。

就職活動をロクにしなかった私が、
バカみたいに「どんな自分でありたいか」を考え続けて
人に会い続け、仕事をし続け、
最後に縁あって3月ごろから働き始めたところはこんなところ。

日本誕生学協会
バースセンス研究所

きっと「どんな自分でありたいか?」という問いは
死ぬまで持ち続けるものなのだろう。
どんな場なら頑張れるのか、どんな自分なら納得するのか。
リクナビにもマイナビにも登録しなかったけど、
自分なりの「就職活動」をする私であり続けた日々は
大変だったけど「生きたー!」って感じがする素敵な毎日だった。