【book】そら はだかんぼ! | sachiのブログ

sachiのブログ

「一人ひとりがそれぞれに自分らしくいられる場」をつくる人
でありたいなあと思いながら働く日々を綴ります。


最近ちょっとカツカツな日々ですが、
やっぱり街で出会うこどもの声や豊かな表情に元気をもらいます。

私も今年の年末何度も読み聞かせさせられた本
「そら、はだかんぼ!」
今日電車の中でこれを読んでいる2歳くらいの
女の子をみかけました。


五味 太郎
Amazonランキング:109923位
Amazonおすすめ度:


大人も衝撃の結末・・の本です。

その女の子は何度も何度もラストを読んでは
口をぱかーっとあけて、お母さんに驚きの表情をみせる。
お母さんは何度も彼女に読み聞かせしているようで、
女の子が頑張って驚きを伝えても無反応。

女の子はその驚きをお母さんになんとしても伝えたいのか、
ついに身を乗り出して両手を天高くあげて
目玉を全開にしながら「ママ!ママ!くまさん、脱いだよ!」と声を張り上げる。
それでも「はいはい」としか反応しないお母さん。

くっそー、あたし、こんなに驚いてるのよ、わかってよママ!といわんばかりに
次は「ふんっ」っと座席にねっころがって 足をバタバタさせ、体をくねらせる。まさにエビ。
もはやお母さんの気をひきたいだけになっている。

感情を伝えるって、言葉だけじゃない。
私がもし日本語がわからない人だったとしても
同じ光景をみたら大体状況がわかるんだろうなあ。
その無限のエネルギーにパワーをもらいました。

-------------

なお、親戚の子に絵本をあげたいけど
どれがいいのか分からない方には「絵本ナビ」 がお勧めです^^
年齢別に本が分けられています。コメントも、アマゾンの大人たちのコメントと違い(笑)
こどもたちの生の反応が書き連ねられていて素敵です。
(もちろんどの本を気に入るかはその子それぞれですが)

さっき久々にHP見たら、
絵本定期購読サービス が始まってた!
これなら本屋のない田舎に行っても、絵本を楽に手に入れられるなー。