支援するって何か違う気がする。 | sachiのブログ

sachiのブログ

「一人ひとりがそれぞれに自分らしくいられる場」をつくる人
でありたいなあと思いながら働く日々を綴ります。


「児童養護施設退所者を支援するプロジェクト」
支援って、どういう意味なんだろう。
支援っていう言葉に違和感を持っていてどうしても頭から離れない。

昨日友廣さんと話したあとに気づいたのは
私は誰かのために何かを提供することより
その人がその人自身のために何かをすることに対して
音頭をとりたいんだなあと思った。

だから「児童養護施設退所者がつくるプロジェクト」がいいなあ、と思う。
主語が自分なら、責任も伴うし、「自分がやった」っていう自己効力感も生まれる。
誰だって主語を自分にできると思う。
そんな場をつくりたいなー。