「はたらく」を考えるブログ | sachiのブログ

sachiのブログ

「一人ひとりがそれぞれに自分らしくいられる場」をつくる人
でありたいなあと思いながら働く日々を綴ります。


題名変えました。
このブログの題名は「sachiのブログ」です。(変えてないw)
2009年の副題は「さっちんの「はたらく」を考えるブログ」にしました。

「はたらく」を考える。
なぜ仕事をするんだろう?
仕事をするってどういうことなんだろう?
仕事と労働は違う?「自分の仕事をつくる」とは?
自分はどういうふうに仕事をしていきたいんだろう?
そんな自分自身の「はたらく」や、出会った色々な人たちの「はたらく」、
「はたらく」を書いた良書、「はたらく」に関するイベントやワークショップ、
そして「仕事の学校」を運営していく日々を発信しようと思います。

キーワードは
「はたらくを考える場づくり」+「まなび現象が起こる場づくり」で、
2009年はそれらに邁進しようと思います。
けれどいつか10年・20年後、こどもたちに
「おかあさんは何の仕事してるの?」と訊かれたら
「「すずきさち」って仕事だよ」と答えられるよう意志をこめて
題名は「sachiのブログ」でいきます。