暑い時に取り入れたい「酸味」にもバリエーションを! | 千葉☆夫婦円満の秘訣が満載!初心者でも家ですぐできる男の料理教室グランディー

千葉☆夫婦円満の秘訣が満載!初心者でも家ですぐできる男の料理教室グランディー

彼が料理を作って♪旦那さんが料理を作って♪楽しく食事をして(*^^*)
夫婦がハッピー♪♪♪カップルがハッピー♪♪♪男性もハッピー♪♪♪女性もハッピー♪♪♪
男性も、女性も、料理をし合って、家ご飯を楽しみましょう~♪

こんにちは!

シニア世代、不器用、男子、大歓迎!!

基本がわかる料理教室「グランディー」吉澤和代(たかよ)です。

昨日は、広い地域で高温注意報が出てましたね(>_<)

{1138552E-45FD-440B-AB9E-11BC7A71B1C4}

そして九州地方は大雨が頻繁にあり、地震で被災された地域も含めて気掛かりです(。-_-。)

我が儘な願いですが「ちょうどいい塩梅」であって欲しいものです。


さてここ船橋は、お日様さんさん、蝉も鳴き始めていました!


さすがにこう暑いと食欲が落ちますよねぇ(。-_-。)


そんな時はサッパリとしたもの、酸っぱいものが食べたくなりませんか?(-_^)

酸っぱいものというと、酢の物(タコやきゅうり、ワカメなど)が真っ先に思い浮かびます。

和食の副菜に大活躍する一品ですよね(*^^*)


では、洋食では…?

ピクルスやザワークラウト、マリネなど、でしょうか。。。

ピクルスというと、ハンバーガーの中に挟まっていたりするものが1番に思い浮かぶ昭和世代ですが、実は色んなお野菜をピクルスに出来るんですよね〜(*^^*)


そんなんで、余り物野菜でピクルスを作りましたよ。

{663E2D50-1500-4481-BDA5-6D650A5513BA}

きゅうり、みょうが、パプリカ、人参、玉ねぎ。

ちょっとずつ摘みたいので、それぞれの瓶に全種類入れました。

これだと、食べる時にひと瓶ずつ出せばいいので楽チン♪


今はたくさんの種類の調味酢も出ていますので、その調味酢を活用すると、ドライハーブをちょっと加えたりして、そのまま漬けるだけでも美味しく出来ちゃいます♪


箸休めにもぴったりだし、しっかり浸かったピクルスは、刻んでマヨネーズと和えれば即席タルタルソースになります( ^ω^ )


食卓に味のバリエーションが増えると、箸も進みますね。

酸味をうまく取り入れて、暑い夏を楽しみましょう〜(*^^*)


『夫婦円満の秘訣が満載!初心者でも家ですぐできる男の料理教室-グランディー』では、

身近な食材を簡単にできるお料理やアレンジレシピをたくさんお伝えしていきますよ〜♪

9月から体験レッスンを始めます。

ご案内まで少しお待ちくださいね〜♪