おはようございますおねがいラブラブ

窓を開けていると、そよ風が気持ちいいです


皆さ〜ん!突然ですが、この歌・・・
知っていますか〜?おねがい


待て〜ど 暮らせ〜ど 来ぬ人を〜♫
宵待草の〜 やるせなさ〜♪







そう、あの名曲。

「宵待草」です!





大正浪漫を代表する叙情画家・詩人の竹久夢二が、宵を待って花を咲かせる宵待草(=待宵草)に寄せてわが身の悲恋をうたったものだそうです。

この作品の舞台が、千葉県銚子市なのだそうです。


この詩のゆかりの地、千葉県銚子市海鹿島(あしかじま)に「宵待草」の詩の一節と夢二の肖像が刻まれた文学碑が建っているのです。


待てど暮らせど来ぬ人を
宵待草のやるせなさ
今宵は 月も出ぬさうな
        夢二







ちなみに、花便りはこちらのお花〜花束












オオマツヨイグサ です!

マツヨイグサ(宵待草)の仲間です


可愛らしいお花だけれど、どこか哀しげにうつりました。





そして、なんと!!!

1884年の今日!9月16日は、竹久夢二のお誕生日だそうです。

竹久夢二を調べていたら、偶然知ってビックリ!
鳥肌がたちました・・・




いかがでしたか?
楽しんで頂けたら嬉しいですおねがい






9月22日(火)11:00〜 チャンネル銀河にて!
「新・BS日本のうた」再放送出演予定です♪

ご覧頂ける皆さん、是非チェックしてくださいね!



















椎名佐千子「丹後なみだ駅」〜郷愁編〜
応援よろしくお願いします!









椎名佐千子 「丹後なみだ駅」
ショートバージョンMV!








椎名佐千子「君津・木更津・君去らず」
〜令和ダンスバージョン〜