おはようございます٩(^‿^)۶


8月も今日で終わり!

ウォーキングに出かけた今朝は、猛暑の日差しが和らいで、少し涼しく感じますおねがい


今日、8月31日は野菜の日!
という事で、お野菜たっぷりのシーザーサラダでも作ろうかな🥗と考えてますおねがい





さて、今朝の花便りはちょうちょ









木槿(ムクゲ) です♪








昨日の花便りでお届けしたお花、芙蓉(フヨウ)にお花が似ていませんかぁ♪?








両方ともアオイ科に属するお花で似ていますが、簡単に見分ける方法は、葉っぱ🍀です!


葉っぱの違い部分の絵を描いてみたよおねがい✏️






まずは、ムクゲの葉っぱ↓
形は卵形で葉緑荒い鋸歯で花より小さく濃い緑色がムクゲ!







続いて、フヨウの葉っぱ↓

五角形で大きさが花と同じ位か大きめがフヨウ!






皆さん、わかりますでしょうか?おねがい
ムクゲとフヨウ、葉っぱを見ればすぐに見分けがつきますね♪

見つけたら、是非見比べてみてくださいね!




さあ、今日から又頑張って行きましょうラブラブ









椎名佐千子「丹後なみだ駅」〜郷愁編〜
応援よろしくお願いします!