今日は片づけや防災の話ではなく、

私が新たに挑戦している

ブルーベリー摘みの

アルバイトについて

再びお話ししたいと思います。

 

 

今年に入ってから、

ちょっとモヤモヤしていた気持ちを

リフレッシュするために始めたこの仕事。

 

 

自然と触れ合いながら、

新しい経験を積むことができています。

それでは、ブルーベリー摘みの

仕事の様子を改めてご紹介しますね。

 

 

 

ブルーベリー摘みの

お仕事開始の時刻

 

 

それは

AM7:30時計

 

 

早いでしょw

でも、早起きが得意な私は

なんら問題がありません。

 

 

逆に早くスタートできるほうが

有難い

 

 

暑くなる前にスタートして

お昼の12時に摘み取りは終了。

 

 

午前中に注文分の量を

出勤している人数で

摘み取らなければなりません。

 

 

 

 

簡単なようで

熟しているブルーベリーのみを

摘み取るのが

案外難しい

 

 

摘み取ったその場で

1つずつ傷や穴がないか確認します。

 

 

今日は摘み取っている間に

カラスがネットに乗っかかたので

社員さんが

「向こうにいけー」とばかりに

大声をあげて追っ払ってましたw

 

カァーカァと泣き続けてました

 

 

次は大きなカミキリムシ

 

果樹園にとっては

天敵だそうで

見つけたら始末してほしいと・・・

 

 

「姉貴、任せてくれ」と

待ち構えていたのに

私の出番はありませんでしたw

 

 

獣対策も必要で

夜にはたぬきさんに

食べられてしまうこともあるそうなんです。

 

 

大事に育てたブルーベリーを

いとも簡単に食べられては

残念としか言いようがありません。

 

 

仕事を始めた一週目は

帰宅すると頭痛がありました。

 

 

やはり軽く熱中症にかかっていたのかも

しれません。

 

 

帰宅してお風呂に入り

19時には横になっていました。

 

 

でも、ようやく慣れてきたのか

帰ってきてからも元気はつらつ✨

 

 

今日も摘み取りをしてきたのですが

こうしてブログ書いています。

 

 

パートさんたちとも仲良くなり

私が関西人だということに気づかれました。

特にきわどい話してなかったのにですよ。

 

 

でも、そこからは関西人丸出しで

話していたら

みんな喜んでくれました。

 

 

そして、やはりここでも

見た目とのギャップが凄すぎる爆  笑

これ、どこにいても言われるぅーーーw

 

 

もう、完全に素のさちさくでいきます。

みんなそれを待っているから指差しそれな

 

 

農園で勤めると

お土産に農産物がもらえます。

 

 

はい。もちろんブルーベリー

いただきました。

そして、ブルーベリージャム作りました。

 

 

初めて自分で作ったジャム。

めっちゃおいしいやんピンクハート

 

ジャムだけでなく

キュウリやズッキーニも・・

 

毎日幸せを感じながら

生活しております。

 

 

ブルーベリーさん

ありがとう

 

 

農園の皆様

ありがとう

 

 

そして

しっかり片づけのお仕事も

こなしますよ

今週末片づけレッスンだブルー音符

 

 

ただいま、片づけレッスン

絶賛募集中でございます。

 

 

お待ちしております。

 

 

ではでは

またブルーベリーのお仕事について

書きたくなったら書きますね。

 

 

最後まで読んでくださって

ありがとう🌸

 

 

■お知らせ

 <主な経歴> 

・片づけレッスン総時間280時間

・主婦歴、子育て経験30年以上

・1年で約3,000件のカスタマー対応経験

 

<有資格>

 ・こんまり流片づけコンサルタント

 ・こんまりメソッドコーチ

 ・ワタナベ薫さん主宰MCC認定プロコーチ

 ・防災共育管理士 3級

 ・安全環境収納アドバイザー

 ・備蓄防災食調理アドバイザー

 ・防災共育管理士 1級

 

 ご提供サービス 片づけレッスン
片づけワークショップ(1day講座)
こんまりメソッドコーチング
無料個別相談
 
 関連記事 オンラインで片づけレッスン全工程を終了
こんまりメソッドで押入れが見違えるほどスッキリ!


ブルー音符 プロフィール
ブルー音符 ご相談 お問合せフォーム
ブルー音符 SNS (旧Twitter) /  Instagram