さちさくチャレンジブログに

ご訪問ありがとうございます。

 

 

ライフコーチ&

こんまり流片づけコンサルタントの

「さちさく」こと櫻井幸子です🌸

プロフィールはこちら

 

 

 

今日はさちさくの

衣類の片づけについて

書きたいと思います。

 

 

 

迷走していた頃の片づけ 

 

片づけ前の押入れ

 

上の写真は

この押し入れをどうしたいのか

迷っていた頃の我が家の押入れです。

 

 

子供達が一人暮らしを始めたので

私のモノとお布団などをしまうだけのスペースになりました。

 

 

その分、自由に使うことができるのに

なんだかごちゃごちゃしていて

あまりここを開けるのが好きではなかったです。

 

 

 

クローゼット以外にあった私の服

 

しかも大量にある私の服。

クローゼットに入りきらなかった服を

娘の部屋に置いたり

かけられるところすべてに

かけて衣類を収納していました。

 

 

そんなときに

こんまりメソッドではない片づけ法を知り

その片づけ法で片づけたのです。

 

 

捨てるマシーンになっていた 

 

もちろん、その片づけ法でも

自分の衣類を全部出しました。

 

溢れかえるお洋服

 

「捨てるぞー」

っとどんどん捨てまくる・・・

 

捨てることにフォーカスしていたので

どんどん気が滅入ってきて

とうとう途中で片づけをやめてしまったのです。

 

ここで断念。惜しい・・・

 

悪くはない押入れですが

ちっとも使いやすくないし

ここを開けるのはまだ

好きではなかったですね。

 

 

サクサクと進んだ片づけ法 

 

この後1年後に

「こんまり🄬メソッド」に出会うのですが

キッカケは

こんまり流片づけコンサルタントの

養成講座を受けるために

自分の片づけを終えるためでした。

 

 

きっかけなんて

何でもいいと思うんですよね。

 

 

養成講座の説明会で伺った

こんまりメソッドに惹かれて

今回は自分の片づけを全部できるかも

 

 

そう感じたんですね。

 

 

そこから片づけコンサルタントの

広田なつきさんに片づけレッスンをお願いして

さちさくの片づけ祭りが始まったのです。

 

 

 

 

最後までやりとげた衣類の片づけ 

 

 

1年前に衣類の片づけをしていたのに

大量に出てくるお洋服。

 

 

こんまりメソッドは

「ときめくもの」「残したいもの」

にフォーカスしてモノを選別します。

 

 

自分が持っていることで

ワクワクするものを残すのです。

 

 

こんまりメソッドで畳んだお洋服

 

配色が綺麗・・・

 

プロに伴走してもらうと

本当にさくさくと進むんですね。

 

 

身銭を切って片づけをしているってのもありますが、

なんといっても迷ったときに

私の心に対しての質問をしてくださいました。

 

 

これは今の私の片づけレッスンにも

大いに役に立っています。

 

 

洋服への想いや

今までなぜこれにこだわっていたのか

聞いてもらうだけでも

モノに感謝して手放すこともできるのです。

 

 

そうしてさちさくの衣類の片づけは

終了しました。

 

 

片づけは必ず終わる 

 

 

この押し入れが整ったときの

私の心は

軽くてスッキリしていました。

 

 

何度も何度も扉をあけては

この空間に浸ってみたり

本当に好きな空間になりました。

 

 

片づけは必ず終わるんです。

先に進んでないなぁって

思う時もあるんですが

 

 

やめなければ必ず終わる。

少しずつでも進んでいます。

 

 

このやめないというのは

自分一人では難しい場合もあります。

 

 

アドバイスが欲しい時や

止まりそうになったときに

「えい!!」って背中を押してほしい時があります。

 

 

自分一人では

今までどうにもこうにも最後まで片づけが出来なかった方へ。

 

 

一度、こんまりメソッドで

片づけをしてみませんか。

 

 

モノを捨てるにもお金がかかります。

早い段階でご自分の片づけを全部終えて

これからの人生

スッキリとした空間で過ごしませんか。

 

 

ちょっとでも興味がありましたら

お気軽に無料個別相談で

お話を聞かせてくださいね。

 

 

今日も最後までご覧いただき

ありがとうございました🌸

 

 

ご提供のメニュー 

 

さちさくは

こんまりメソッドを使っての

片づけレッスンをご提供させていただいております。

 

 

詳しくはこちらから↓

 

 

 

その他ご質問等ございましたら、

こちらからお気軽にご相談ください。

 

 

無料個別相談も承っております。

無料個別相談会

 

<時間>

お時間は約30分間です。

時間帯はご相談の上取り決めさせていただきます。

 

<内容>

片づけレッスンの

・およその期間

・回数の目安

・金額についてのご相談

(回数を調整し金額を抑える方法などご提案させていただきます)

・お客様の現在のお悩みを確認

・レッスン全体の流れ

などのご説明をさせていただきます。

 

<料金・人数>

無料

個別対応

 

 

<相談方法>

ZOOMでのご相談会となります。

※お日にちが決まり次第、ZOOMのURLをメールアドレスへご連絡いたします。

 

 

<お申し込み方法>

Googleフォームでのお申し込みをお願いします。

調整し改めてご連絡させていただきます。

お申し込みはこちら

 

※Googleフォームでうまくいかない場合は、公式LINEよりご連絡ください。

 

 

今までどうしても一歩踏み出せなかった方へ。

この無料個別相談を利用してください。

ムリな勧誘など一切しませんので

ご安心してくださいね。

お気軽にご相談くださいませ。

 

 

follow

 

LINE公式
 
インスタグラム
 
フェイスブック