字を綺麗に書きたい。


そんな想いから


どうせ続けられないと渋っていた

ペン習字を習うことにした。



今の若い子たちは知らないかもしれないが

日ペンの美子ちゃんで有名な

アレだ。(ちなみに回しものではない)

日本ペン習字。



ユーキャンとても迷っていたのだが

ユーキャンは あなたに向いてる講座診断て

いうのがあって 色々 チョイスできるよう

資料請求をいくつかできるようになってて


迷いやすい私は あ 面倒!真顔

もう受けるの決定してるから

一直線にいくと 資料請求さえ

面倒だったのだ💦  



いやよーく選んだほうが

本当はいいかもしれないから

どちらがいいかはわかりません


ユーキャンも良さそうだったよ

色々な講座があってペン習字も

何種類かあったような。。



直感なのか、ただ考えたくなかったのか

優柔不断なので

ショートカットでいきます。てへぺろ



感想や効果は 

後日アップしたいと思います。



作文やら資料やら

文章や書くべきことややった方がいい事

何となくポンと降りてきやすい。


思いついたら

早いほうだ。 



そして文字を書くことより次次にあ

コレ書いてたほうがいいとか


じっくり時間をかけるより降りてきたものを

とりあえず出して書くほうが

私の場合とても効率がいいのだ。

もちろん 見直して訂正はする


ひらめきはとても助けてくれるが


忘れやすいのだびっくり

自分で後で見直すと

へー 私そんな事考えてた?ってよく

考えついたなぁ。。くらいの他人事感ひらめき



そしてひらめきは

どこかの回転寿司チェーン店で運ばれてくる

新幹線皿に乗ってくる🚄の注文寿司のように

目の前を 高速で過ぎていく





なので ひらがなで書き殴ってしまったり

意識して、少し丁寧に書いても


あれ、こういう注意した方が良かったかも

意識がそっちにいくと 手の意識が

そぞろになり 適当な字を書く事がある



たとえば 

「施設の管理においては、、」と書いてたら

施と設が 合体して ヘンテコな文字を書くことがたまにあるのだ。



もちろん、漢字は理解している 

気持ちが先に先にいってて 

上の空だったり 


何慌てて合体させてんだ!真顔

何で間違えた?と自分で気がつくのだけど


昔、子どもを公文に習わせた時

計算は早くなるけれども

字が乱れるからね。



と注意された。計算に頭が行って

早く答えを書く優先になるのだそう。。



確かに今でも子どもは 

計算得意だが、、字は💦




私は計算も苦手


字も苦手 良い事ないやん💦泣き笑い





でも もう少し

落ち着いて 文字を書くようになりたい。



年齢を重ねて余計に思う


パソコン派でパソコンで仕事するように

なったら入力は早くても

漢字を忘れてしまうようになったし、


余計に手書きが面倒でたまらなくなったのだ💦




ひらめきは自分を助けてくれる事も

多いので それはそれと大事にしつつ


たまには ゆっくり文字を書く

そんな事を心がけてみるために。。




今回も 本当に続けられるだろうか?

家族からは続かないと笑われているが



もはや、私にとってブログは



載せたし。守るぞ!ニコニコ

有言実行のツールである。





ちなみに腸活も 食事に気をつけるも


まぁまぁ いい感じで続いているニコニコ




自分のブログの

再投稿 初挑戦😆 ブログ初心者🔰だから


何事も経験と実験しかない😆