ブルグミュラーファイナルが終わりました

 

 

 
コンクールは、やっぱり私も生徒も成長する

 

10月のブルグミュラーコンクール

愛媛予選、香川予選、徳島予選、高知予選

で優秀賞を取った人たちで

四国ファイナルが行われました

 

数年前まで

初めて出る子にも受けやすい

良い感じのコンクールでしたが

 

年々レベルが上がっていて

聴いていて

引いて不安が募るほど

みんな上手で

 

私の生徒、大丈夫かな~

あ~、もっと

しっかり目に指導

したら良かったかな~

 

もっともっと

こだわれば良かったかな~

とか思いながら

聴いていました

 

 

 

 

 

講評

 

 

最後、表彰式の前に

審査員の先生が講評を

言ってくれるのですが

 

今日の結果はこれだけど

明日弾いたら変わるかも

しれない

大切なのは

 

結果に振り回されることなく

本番で弾いて

どう感じたか

どんな発見があったか

講評を参考に

今後どんな風にしようか

感じながら

 

コンクールを利用する人に

なってください

(大分内容は違いますが

だいたい、こんなことを

言ってたと思います)

 

すごく心に刺さりました

賞は取れたら嬉しいけど

それがすべてではない

 

 

 
成長する

 

コンクールは

あらゆる面で人を成長させます

これは受けてみないと

実感できないと思います

 

 

 

害になる人が

たまにいますが

それは

賞を追い求めすぎた結果

だと思います

 

結果なんて

時の運

審査員の好みもある

本人のコンディションもある

いろいろです

 

 

今までは

生徒が成長すれば良いな

と思っていましたが

 

私にも気づきがたくさんあり

私自身にも

とても良い影響がありました

 

 

経験、体験は

あげることができません

本人がするしかないです

 

やるとやらないは

そのあとの人生に

ものすごい差が

出ると思います

 

心の成長は

本当に大切

 

今回はそれを

改めて気づいた

良いコンクールでした

 

 

 

 
 
 

 

 

何か自信があると、
つらいことがあっても
結局は楽しそうにニコニコ
人生を送っている
わが子を見て歩く
(社会人と大学生)

生徒たちも
そんな人生にしてあげたい
と思っています花

ピアノが弾ける!音譜
は自信になる
そして、楽しい立ち上がる
 
 
✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

お問い合わせ、質問があれば

下記のボタンを押して
公式ラインへ飛んでください
※勧誘等ありませので、ご気軽に
✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
 

メールでも大丈夫です。

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

松山市市坪南教室(木曜日以外)と

伊予市米湊教室(木曜日のみ)
さちピアノ教室 本田さちです。

 sachipianokyositsu@yahoo.co.jp

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿