さちピアノ教室 です

 

「子どもは大人が思ってる以上に

    毎日のスケジュールへのこだわり

    がある!」

です。

 

〈その2〉

習慣化すれば、けっこう上手くいく。

 

小さい子は、曜日の感覚がない場合が

多いです。

 

そのため

 

休日に、幼稚園などに行かず、

家族でお出かけを嫌がる子もいます。

週に1度の習いごとも、嫌がる子もいます。

 

それは、

 

いつもと違う行動だから、脳がパニックになるためです。

そして、それは正しい脳の成長段階なのです。

 

こんなときは




明日は土曜日だから、幼稚園はお休みだよ。

パパがいるから公園に行こうね。

とか、



明日は水曜日だから、4時からピアノだよ。

とか

それを言いながらカレンダにしるしを

つけても良いです。

 

それを繰り返すうちに、

その日がいつもと違うのを分かるように

なります。

 

生活のリズムを守ると

「イヤがなくなる!」

 

「7時だからご飯だよ」

「8時になった!お風呂行こう!」

「お風呂につかった後はシャンプーね」

「お話を読んだら寝ようね」

・・・

 

毎日、時間がきたらしようとか、

「これをしたら、これ」と、習慣化すると

難なくできるようになります。

 

これが、やがて、勉強の習慣

習い事の練習の習慣に役立ちます。

 

大人でも、毎日これをしないと

気持ち悪いと言って、

習慣化してる人もいますよね。

男の人に多いかな?

 

これで、

「カレンダ」いいな~

レッスンノート やっぱりカレンダの形式にしよう!

そして、お母さんたちと、

毎日の練習について話し合いたい。

 

だって、自分から進んで

毎日、きっちり練習する子なんて

そうそう、いない~。

 

でも、ピアノは、おうちでの練習が9割

そう思います。

 

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

お問合せ、体験レッスンの申込みなど、

友だち追加 でお願いします。

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿


メールでも大丈夫です。

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

さちピアノ教室 本田さちです。

 ただ今、生徒募集中です。

 sachipianokyositsu@yahoo.co.jp

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿