結婚なんてするものじゃない。






なんて若い子♀に言っていたアラフォー?アラフィフ?の人♀がいたそうで、それについて旦那は気に入らなかったようです。





私は率直に、

結婚はしてみても良いかも。

と思うし、

子供はいた方が良い。

と思う。






だけど、結婚をすすめる事も独身をすすめる事もできない。



それこそ“人それぞれ”だから…結局のところ。






モラハラとは無縁の旦那、
しっかりした子供。

自分でも恵まれていると思う。
 


この環境で、

「結婚は地獄。子供なんていらない! 」

なんて口にしたら私に天罰が下る。






だから、周りに流されるのをやめました。
 

自分の置かれている環境が恵まれているのに他のママさんと一緒に旦那の愚痴を言ったり子供を下げたりするのはやめる。


今までは周りに合わせていたけど私はなぜ旦那や子供を下げているんだろう?と思った時自分を守りたいだと気付いて意味が分からなくなった。


短期間のそこそこの距離間の人に気を使って「私はあなたより不幸よー!」アピールして何になる?
そんな事で下げられた旦那子供はどう思う?
そんなしょうもない事で旦那子供を守ってるつもりなのは私のエゴ。

そもそも旦那も子供も私じゃない別人格。

彼らは私の自慢の家族。
皆さん、たくさん褒めてくれるけど「今更気付いたの?」と思ってる。
ホントは「そうなの!他にもアレもコレも…」と言いたいのが本音。


その時の人との関係を守るより、末永く付き合う人を大事にしないと。



だから最近は否定も肯定もせず流す術を身に着けました。


「そうなんかねー?」

「そうなんだねー」

みたいにねニヤリ




でも、

「旦那さんが大好きなんでしょ?」と聞かれたら

「はいっ!」と答えるし、



「旦那さんの何がいいの?」と聞かれたら、

「全部っ!」と答える。





「子供優秀だよね」と言われたら、

「どうなんだろ?トンビがタカを産んだのかもね」と答えるし、



「子供しっかり者だね」と言われたら、

「そう見えるかね?家だとまだまだ幼いけどね」と答える。




流せてるか分からないけど、嘘ついても仕方ない。

自ら自慢はしないけど、無視もできない。





おかげで我が家はラブラブ夫婦、仲良し親子と認知されましたニヤリ