アメーバプレスをとうとうあきらめました | 窪田 幸雄@サウナと読書とプリントと旭川

窪田 幸雄@サウナと読書とプリントと旭川

人生修行中です。【武士道といふは、死ぬ事と見付けたり】人生二度なしです(笑) #名言 #サウナ https://lit.link/sachiokubota

2015年以来使ってきたアメーバプレス。

 

ワードプレスと連動して自動投稿できるのが魅力でしたが2月上旬から同時投稿が出来なくなって何度も連動を試みましたがとうろう捨てました。

 

本質を見失うな問題発生ですよね。

 

ブログの更新はそもそも自分の読書を少しでも生かすためとか、会社の情報を知ってもらうためにやるはずのもの。

そこがどうにも連動とかに目が向くタイプの人間でして、そこが大きな問題点でもあるわけです。

ここ近年は森信三先生の本やその弟子の寺田一清先生の本が学びになると思い買っているわけで、その読んだものを振り返りその時どう思ったかを記録したりするのが大事なんですよね。

 

様々なブログプラットフォームがなくなっていく中、20年も続くアメブロは信頼のおけるものですから、自動投稿で楽しようというのは問題でした。

 

しかし、時間も限られているわけですからコピペにはなると思いますが自分の記録を自分で振り返るための保険のようなイメージでやっていこうと改めて決意するわけです。

 

未来の自分に対して何か残していければいいので、不定期ながら独自の記事も掲載していこうと思っております。

 

Wordpress、Ameba、note、今のところはこの辺を利用しくしかないですね。