いつもブログを読んで頂き、
ありがとうございます。

このブログは2歳半の時に、自閉症と診断された
息子との日々を書いています。 

初めましての方はこちらから


息子が不登校になり

私自身の中でも多くの変化がありました。



仕事を辞めて、

初めは息子のことで考え過ぎ、

寝込んでしまった時期もありました。



息子のためと思って

仕事を辞めたわけですが、


息子にとっては

いい迷惑だったようです。




息子に寄り添うつもりが

息子を学校に行かせようしたり、



私が一日中、家にいることで

息子を監視しているのですから。



おまけに私が精神不安定で

時に感情的になって

怒ったり悲しんだりして

しまうのですから。



たまったものではありませんよね。



学校を休んでいるのに、

全く休まらず、自由ではなかったでしょう。




ある日、不安定な私に、息子から




母さんは母さんの好きなことをして。



と、お願いされたことがありました。



どこかで自分を犠牲にしているように

見えたのでしょうか。



それからです。



私は自分を犠牲にしてまでは

嫌なことはやらなくなりました。



自由な時間ができて、

YouTubeをずっと見ていました。



今は本当にたくさんの方が

いろいろ情報を発信されていますね。


そこで

スピリチュアルとか

日本の本当の歴史だとか、


今の話題では

コロナやワクチン

ウクライナとロシアの戦争

などのこと。


たくさんの知らなかったことを

知ることができました。



いろいろな情報を知ることで

今までの考え方が変わっていきました。



まず、自分自身が満たされることが

本当に大切だと思います。



今、私は再び好きな仕事をし



仕事が終わり疲れたら、

惣菜を買ってきて食卓に並べたり

外食にも行きます。


無理することを

しなくなりました。



好きなビールを飲んで

ソファで寝落ちすることもあります。



我慢しなくなりました。



そんなダメな自分も許すことにしました。



そうすることで、

心に余裕ができ

子供たちのことや、主人のことで

目につき、気になることも

流せるようになってきました。



何だか、自分が楽になりました。

生きやすくなりました。