いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

このブログは2歳半の時に、自閉症と診断された
息子との日々を書いています。 

初めましての方はこちらから

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

息子の高校は
昨日から冬休みに入りました。


朝起こさなくていいし、
学校に休む連絡を入れなくてもいいし、
私もストレスフリーです照れ



精神的に不安定で、学校にも行けず

先週あった再試や補習が受けられず

課題も出せていないので

このまま行けばかなり厳しい進級…


と、三者面談で言われ

更に息子のメンタルは

ボロボロになっていました。



三者面談中、
ストレス、パニック気味で
そわそわして落ち着きがなくて
見ているこちらが、辛く苦しかったです。



先生にも

自分はここの学校より
支援級の方があっている。



でも、はい、頑張ります。って言った方が
いいですよね?


と面談中に言っていました。




面談の帰り、車の中で


先生にもっと気の利いたこと
言えると良かったけど

あの場では
自分を抑えるのに精一杯やった…。

今、少し冷静になるとわかる。


あんな失態を見せた自分が恥ずかしい…。


とボソッと話してくれました。



息子の言葉や態度で
私もいろいろ感じるところがあります

さすがにかなり辛いようですショボーン




それでも、最終日は学校に行き
出来るかは別として
課題ももらって来ていました。



学校が終わると
小学校からの友達と
オンラインでゲームをしたり
ゲーセンに行ったり。



昨日は
彼女のいない中学校から友達5人組で
1日出かけていました。



学校以外では楽しそうにしていますおねがい



でも1日外に出かけると
たくさんの刺激で疲れるようです。




冬休みは好きな事をして
ストレスもなく
心身共に休めるといいです。



来年からどうなるのかは
全く分かりませんが、
ゆっくりして
少しづつ動き出せるといいです。