子供の足は、いつの間にか大きくなります。
 
大人の靴もそろそろブーツのシーズン
 
子供の靴も見直し時期ですよ~⤴
 
四季で、子供の靴は小さくなっていないか、
 
見てあげてくださいね。
 
 
子供の足は、順応性が高過ぎて、
 
小さくなっても痛いと言わない子供さんも
 
多いです。
 
 
 
 
 
体の土台である足が大切!!  、靴が大切だと
 
いつも お話しますが、
 
見落としがちなのが上履き。
 
 
先日、靴屋さんに行ったときのこと。
 
娘が、
 
「みんな上履きは、
 
ベルトがゴムのを履いてるよ!
 
1回はいてみたい。」
 
 
というので、
 
履かせてみました。
 
 
そうすると、
 
こんな感じ。
 
わかります??
 
長さはちょうどよくても、
 
横幅 ブカブカ !!!!!!!!!!!
 
 
「 お母さん、これじゃあ、体育出来ない!!
     走れない。走るの遅くなる !!
 跳び箱跳べない!
  今までのがいい。」
 
 
 
本当にその通り!!
 
 
 
ぬげないように、
 
足指は常に頑張っていないといけません。
 
 
 
全部 足指をまげるか、
 
親指を上に引っ掛かるか、
 
 
そうすると…
 
 
 
 
 
 
指が曲がります。
 
内反小指、寝指、浮き指の出来上がり‼
 
 
早く走れなくて、当たり前です!
 
 
 
オススメは、留め具がついているもの。
 
 
 
 
 
 
それでも、
ブカブカにとめていたら、意味ないですよ。
 
 
 
 
上履きだけでなく、靴もそうですが、
 
履きかたは、
 
「踵をトントン、ベルトをギュー」が、
 
大切です。
 
 
履いた後、踵を部分を引っ張っても、
 
抜けないのが上手に履いている目安です‼
 
 
上手な例
 
 
 
 
留め具が緩すぎて、ダメな例
 
 
 
でも、みんなが履いていたら、
 
違うのをはくのは、嫌ですよね。
 
 
 
でも、お友達と一緒だからってだけで
 
選んでいいの?
 
 
自分の感覚を大切に!!
 
 
 
あの、ブカブカ 上履き
 
指だけでなく、足首 捻挫しそうですよね。
 
足首捻れたら、膝 捻れますよ。
 
 
成長痛の オスグット も、
 
子供の腰痛も、
 
怪我しやすい体も、
 
転びやすいのも、
 
 
足が原因のこともあります!
 
 
履き物を見直してみましょう。
 
 
 
詳しい靴の選び方は、また書きますね。
 
 
 
 
 
ゆびのば体操で、元気な足を🎵
 
ゆびのば体操は、
前回の記事「1カ月でこんなに変わる?」を
ご覧ください。
 
なかなかのびない曲がった指は、
ゆびのばソックスがオススメ
 
キッズ用もありますよー。
 
 

 中元幸美 

足や体のことについて書いてある、

足歩(sokiho) 

理学療法士 中元幸美(なかもとさちみ)

ホームページ

わかりやすくURLが ashi(あし)です。

よかったら、ぜひご覧ください!

→ https://ashi.jp/

山口県出身

自身の経験や15年以上の整形外科勤務にて、痛み歪みのない元気な体づくりには、体の土台である 足 が重要だと気づき、子供からご年配の方まで約2万人をこえる方々の治療、動作訓練を行う

ひとりでも多くの方にお伝えしたいという想いよりより県内外にて足育講演活動中
 

snow_sa_na@yahoo.co.jp

 

足育 講座、講演会
フットカウンセリング  ・  プライベートレッスン
セルフケア  ストレッチ
ウォーキングレッスン
 
 
【中元  幸美】
理学療法士
フットケアトレーナー 
            ( Bライセンス)
ゆびのば体操インストラクター
ゆびのばソックス販売正規代理店
ひめトレ インストラクター
健康運動実践指導士