生後4ヶ月 | さちママのお部屋

さちママのお部屋

長い不妊治療をやめ、まさかの自然妊娠!

H21年7月22日に待望の男の子を出産

H24年10月30日に待望の女の子を出産

瑠生、生後4ヶ月になりました♪

泣くことが少ない瑠生。

生後3ヶ月はほんと泣かなくて、1日泣かないこともあるほど(^^;

☆生後3ヶ月の成長☆

首が座り縦抱き
腰が座ってないからソファーなどに
座らせたらダメと保健師さんから指導あり。


半分寝返り。
仰向けから横へ。
身体をねじってうつ伏せになろうとする。

オモチャに興味もち、少しずつ持つように。

リンゴ果汁を2倍に薄め、デビュー
【一回だけ】

ミルクは180cc作るが、ほとんど140~160cc
回数は4~5回

朝8時、12時、4時、20時。

20時から8時まで起きません(^^;

たまに4時に起きて指を吸ってる時に飲ませてるから、基本4回。

そう思うと少ないなぁ。

鉄生に比べると、成長ゆっくりめ。

鉄生は生後4ヶ月すぐに寝返りしてたし、マグ持って一人で飲んでたし。
絵本持ったり。

ズリバイやハイハイは発達検査でも重要視されてるから、なるべく寝返りさせて、うつ伏せで過ごし、ズリバイ→ハイハイといけばいいけど。

あっという間の4ヶ月(^.^)

あと1ヶ月したら離乳食だぁ☆













Android携帯からの投稿