癌になってかわいそうとか、
まだお若いのに、とか
まだお子さん小さいのに、とか
思いがちだけど、、、

もちろん、病気になったことは
辛いことだけど、
それだけではなく
麻央さんの人生はいろどり豊かで
その多くが幸せに包まれていた時間であったということ。




わたしの姉も昨年
癌で亡くなりましたが、
かわいそうに、
まだ若いのに、子供もまだ小さいのに、
というマイナスなことだけを、
思われたくはなかったと思います。



辛いことだったけど、
姉の人生はそのマイナスなこと、
ただそれだけではなかったはずです。


姉の人生も
いろどり豊かで
みんなに愛され幸せに包まれていた時間の方が、
多かったのだと思います。



麻央さんの想いが、
姉との想いとも重なる気がして、
この記事を載せておきます。







姉は癌であることを包み隠さず、
ブログに書いていました。



ブログが生きた証、
子供達へのメッセージでもあったと思います。
生きることを決っして諦めずに
最期まで闘ったこと。





私は姉のことがあってから色々と
考えることが多く、
辛く悩んだりした日々もありました。


いろんな性格の人がいて、
人それぞれで。
いろんな表現があるんだということも
今回知ることになりました。



誰でも
自分を基準にしたら他人は変わってみえるし、
その行動に
納得できなかったりもするけど、
それを責めるのではなく、
認めていけるようになりたい。



自分が悪気はなく発した言葉や行動でも、
時には相手を傷つける。


わたしもそれを味わったことはあるし、
同じように知らないうちに傷つけたことも
たくさんあったのだろう、と
今までの人生を振り返ってみました。


自分が感情をもっている人やその近くにいる人だからこそ、
こうして欲しかったと思ったり望んだり、
でも直接は言えなかったり、、、
それが思い通りにならないと
時には怒りに変わってしまうこともあるのかもしれないんだと思いました。



自分の人生がマイナスな事ばかりだけではなく、
私も
色どり豊かで幸せに包まれているんだ、と
自信を持って
いつか言えるような人生にしたいです。


マイナスなことは排除していき、
認めにくいことでも、恨んだりするのではなく、
自分の中でプラスになるように認め、納得し、
前向きに自分の人生を明るいものに
していきたいです。



こんなこと書きましたが、
私は今可愛い子供の笑顔を毎日見れるので
ハッピーです!!
{77B1F76E-15D7-48AA-9791-D5DBEE8B44E4}

皆さんにとっての人生も、
色どり豊かで幸せいーっぱいでありますように💛