新大阪駅のコンビニで「桃谷いかやき屋」に出会う:2024 6/8 家族旅行(11) | 中医学博士 楊さちこの香港漢方生活大発見!

中医学博士 楊さちこの香港漢方生活大発見!

■大阪出身
■元添乗員、元香港ツアーガイド
■医食同源の香港在住30余年
■中医学博士
開運も美容も健康が基本

今日から3日間東京家族旅行!

実は去年からけんゆうは

東京に行きたかったのです。

その理由はおいおいと。

 

image

 

新幹線の出発時間1時間前に家を出たら充分間に合うとは

思っていたのです。

けんゆうに、

新幹線に乗る人の正しい形は、

駅弁を買って電車で食べることやで!

と伝えたんです。

 

それで気分をマックスにしたので、

新大阪駅で、

駅弁を選ぶのに時間がかかるかもしれないと

新大阪駅に出発の1時間以上前に着くように家を出ました。

 

それで、

お店を端から端までじっくりとみて、

なんか、お茶漬け屋さんのお茶漬けも食べて、

めっちゃ高級なコーヒーも飲んで、

その時間の中で、どのお弁当を食べるのか?

をじっくり考えたんです。

 

でも、最後の最後で、

お弁当を買いませんでした。

 

なんでかわかりますか?

 

****

それは、お弁当が冷たいから。

「とんかつやごはん、

なんでアツアツでないのを

食べなあかんのん?」

とけんゆうに尋ねられました。

 

けんゆうは香港人でした。

香港人は、さめたもんを食べないのです。

***

 

それで、

コンビニでドリンクを買おうと

みていたら、

【桃谷いかやき屋のいかやき】を見つけました。

驚いたのは【温め不要】とあったこと。

 

実は、桃谷にある桃谷いかやき屋がずーーーーーーっと

しまっていて、この数年食べられへんかったわたしは、

一応2個買いました。

image

 

 

外観はこんな感じ。

image

 

裏はこんな感じ。

image

 

いか焼きこそ、冷たかったらまずいんちゃうん?

と思いながら食べたのですが、

これは、アリ!のお味でした。

 

私が美味しそうに食べていたので

けんゆうも釣られて美味しそうに食べてました。

image

 

+++

⭕️旅行の必需品