⭕️今日は、義父母のお墓参りのあと、西貢に飲茶をしに行きました。 | 中医学博士 楊さちこの香港漢方生活大発見!

中医学博士 楊さちこの香港漢方生活大発見!

■大阪出身
■元添乗員、元香港ツアーガイド
■医食同源の香港在住30余年
■中医学博士
開運も美容も健康が基本

今日は、

ろんちゃんのお姉さんたちと

義父母の香港の方のお墓参りに行きました。

image

香港ではお墓参りするたびに、

紙で作ったお金やお洋服や身の回り品や

地獄のお金と天国のお金と金塊などなどを

燃やして届ける習慣があります。

境内の左の方に燃やす場所があるのです。

その近くに、大きなワンちゃんがいました。

 

このワンちゃんは、

ものすごく大きな声で吠えていたので、

「わんわん言うたらあかん。ちゃんとお座りして!」

と言ったら、おとなしくお座りしました。

ほんまに私の言うたことが通じたんかなあ?

と思っていました。

すると、また、他の人に吠えたので、

また、

「わんわん言うたらあかん。ちゃんとお座りして!」

と言ったら、またちゃんとおとなしくお座りしました。

それで、

「写真撮るから、こっち見てちゃんと座って」

と言うたら、こんなポーズになりました。

 

image

 

++++

お墓参りのあと、西貢に飲茶をしにいきました。

六人でお腹いっぱい食べました。

おいしかったです。

 

image

 

image