母の朝活【ご報告】2/5に 終了しました。今までありがとうございました。 | 中医学博士 楊さちこの香港漢方生活大発見!

中医学博士 楊さちこの香港漢方生活大発見!

■大阪出身
■元添乗員、元香港ツアーガイド
■医食同源の香港在住30余年
■中医学博士
開運も美容も健康が基本

2月4日立春の日は、一緒に出かけ、

旧正月用のお花を見に行ったり、

朝ごはん用のフルーツをたくさん買ったり、

お食事したりと、当たり前に過ごしていました。

 

昨日の朝(2/5)も5時半くらいに朝の挨拶をして

母は洗面を、

私は、おめざのフルーツとお茶を2種類準備するのも普段通りでした。

 

母の部屋にお茶などを持って行ったときに

「腕がだるい」と言ったので、

まず、シベリア霊芝茶を飲んでもらって、

ホットタオルテラピーとマッサージを念入りにしました。

そのあと、

自分で着替えてスキンケアをしてコーミングをして、

田七茶を飲んで、「全部飲みました」と聞こえたので部屋に行きました。

いつものように、

仏壇にお参りし、お散歩に行くために、

ベットから立ちあがろうとしたときのことでした。

 

ふらっとなってベットにあおむけに倒れました。

 

すぐにろんちゃんを呼んだら、救急車を呼ぶように言われ、

到着まではろんちゃんが、電話での指示どおりにマッサージしてくれていました。

救急隊員さんたちが到着して様子を見て、大きな荷物は開けずに、救急車に乗せて、病院に行きました。

この大きな荷物を開けなかった時点で、ああ、と思いました。

 

病院には、警察の方が来ていて、出来事を説明し、

お医者さんからの告知を聞きました。

そのあと、もっとたくさんの警察の方が来ました。

(私が日本人なので日本語を話せる警察の方もいました)

一緒に家に戻り、母の部屋を確認されていました。

+++

ちょうど、昨日はスピーディ(今年20歳)の火葬の日でもありました。

+++

香港のシステムは日本とは違い、明日警察の別の場所に行き、書類をいただくとともに、次のステップに進みます。

+++

ということで、母の朝活は昨日で終了いたしました。

母は私の出産と盲腸での入院しかしたことがありませんでした。

最後も、普段通りの生活の中で迎えることができました。

 

+++

毎朝母の朝活と朝ごはんをご覧くださりありがとうございました。

 

 

image

※これは今朝の朝ごはん。

しばらく母の好きだった朝ごはんを作ろうと思っています。