母の朝活8/10 テニスボールサイズのツルツルした皮の桃。 | 中医学博士 楊さちこの香港漢方生活大発見!

中医学博士 楊さちこの香港漢方生活大発見!

■大阪出身
■元添乗員、元香港ツアーガイド
■医食同源の香港在住30余年
■中医学博士
開運も美容も健康が基本

image

 

今朝はわたしより早く目を覚ましていた母。

急いで、お茶の準備をし、

ホットタオルセラピーをしました。

 

6時過ぎに公園ウォーキングに出かけました。

手すりの一節ごとに歩き方を変えてもらいました。

 

公園内の2段の石段は、

手を貸さずに杖だけで降りてもらい始めていますが、

今日も、「無理です!」と言われました。

「昨日できたから、今日もできるはず!」

とはげましたら、すぐに降りれました。

昔のことは覚えているけど…、ですね。

 

+++

image

 

朝ごはんの大好き❤️は、オートミールでした。

 

image

今日のフルーツのせいろ蒸しは、

桃と、りんごと、プチトマトと、

干し龍眼と、新疆レーズンと和田なつめと春うこんのすりおろし。

 

実は、街市で今年初めて目にした、

このツルツルの桃を入れました。

テニスボールサイズで、触った時には固かったし、

皮の表面がつるつるなので、

りんごのようにシャキシャキの歯触りのもんやと思ってました。

だから、蒸した方が母には食べやすいだろうと考えてました。

 

それがね、十字に切って動かすと、

種がすぐ綺麗に取れただけでなく、

めっちゃジューシーやったんです。

 

明日はフレッシュで食べてもらおうと思いました。

image

 

+++

⭕️お得は今日まで!

image