【母の夕活】お花を買いに桃谷商店街へ@2023大阪(20) | 中医学博士 楊さちこの香港漢方生活大発見!

中医学博士 楊さちこの香港漢方生活大発見!

■大阪出身
■元添乗員、元香港ツアーガイド
■医食同源の香港在住30余年
■中医学博士
開運も美容も健康が基本

桃谷駅前のお花屋さん【花ランド】。

とってもリーズナブルなんです。

image

 

実は、母。

夜中に起きて、昼に眠くなる、昼夜逆転しそうなかんじ。

 

私が寝る頃に起きてくるので、私は眠れないのです。

 

※私が3階の自分の部屋で寝ればいいのですが、それはちょっと心配。

1階のリビングにある父が使っていた介護ベッドで母が寝るので、私もそのそばで寝ています。

 

それで、母に、

「夜は寝て、昼間に起きているほうがいいです。私も眠れなくなります」と訴えました。

 

今日、母のデイサービスの連絡帳に、

「昼からうとうとされてましたが、夜眠れなくなると頑張って起きてカルタをされてました」

と書いてありました。

 

かなりうれしくなりました。

 

 

image

 

桃谷商店街は5時には営業終了するお店が多いです。

シニアの行動に合わせた商店街になっている感じです。

 

デイサービスから戻ってから家にいるのではなく、1時間くらい散歩しようと思い、お花を買いに行ったのです。車椅子でも寝ていなかったし、家に帰ってお花を活けて、夜9時まで頑張ってくれました。