動画付き!【香港散歩】赤柱スタンレー。ガジュマルの木のスピリチュアルと、護られている花屋さん。 | 中医学博士 楊さちこの香港漢方生活大発見!

中医学博士 楊さちこの香港漢方生活大発見!

■大阪出身
■元添乗員、元香港ツアーガイド
■医食同源の香港在住30余年
■中医学博士
開運も美容も健康が基本

image

 

香港では至る所でガジュマルの木にお目にかかれます。

スタンレーでも至る所にありました。

image

 

花屋さんのガジュマルの木をみて、友人の戴風水師から聞いたお話を思い出しました。

 

****

香港でとても有名な俳優アンディ○ウ氏が引越しをした時に、お母様からもらった大切な指輪を失くしたのに気づいたのだそうです。それは、高価なものではないけれど、思い出がいっぱい詰まっているので、諦めるわけにいかなかった。それで、引越し荷物も、前の家も探しに探したのですが、見つからず…。その話を風水師にしました。

そしたら、風水師は、「ガジュマルの木に聞いてみる」と。

ガジュマルの木は風水師に、「その指輪は、ハリウッドロードの〇〇という骨董品屋にあるよ!」と教えてくれたのだそう。それで、その骨董品屋にいったら、見つかったのだそうです。

 

「ガジュマルの木は、みんなつながっているんだよ」とおっしゃっていました。

****

 

映画『アバター』の魂の木みたいですよね。

 

香港でもマカオでもお寺に大きなガジュマルの木があります。市民の憩いの場所やメインストリートにもあります。それは日本で言う御神木のような、私たちを護ってくださる存在だと感じます。

 

それで私は、ガジュマルの木に会うたびにご挨拶をすることにしているんです。

 

 

●お花屋さんの動画はこちら

image

https://youtu.be/HQMI60KhOio

 

 

 

 

 

 

 

 

●おうちで香港

image