楊家の晩ごはん。今夜は、けんゆうリクエスト「火鍋」。 | 中医学博士 楊さちこの香港漢方生活大発見!

中医学博士 楊さちこの香港漢方生活大発見!

■大阪出身
■元添乗員、元香港ツアーガイド
■医食同源の香港在住30余年
■中医学博士
開運も美容も健康が基本

image

けんゆうが大好きなのが火鍋。 右の黄色くてくるくるなってるのは湯葉。

 

野菜たっぷり。

image

豆腐、菊菜、新鮮黒きくらげ、黄色いのは虫草花(免疫力を上げる漢方)

きのこ(これ今がシーズンでめっちゃ香り高く美味しかった)

しろいのは、くわい。

 

 

 

エビと、豚と、牛肉(これには写っていない)

image

そして、鴨血(やーほん・鴨の血を固めたもの)。

image

 

image

左は辛い豆板醤。右はネギを炒めてオイル漬けにしたもの。

これらと、にんにく、パクチー、ネギを刻んだもの。

 

image

スピーディも参加してたけど、見てただけ。

あとで、スープベースにした豚の骨の周りについていた肉をあげた。