けんゆうが帰って来た! 二重国籍と、パスポート切り替えと、晩ごはんは、お家火鍋。 | 中医学博士 楊さちこの香港漢方生活大発見!

中医学博士 楊さちこの香港漢方生活大発見!

■大阪出身
■元添乗員、元香港ツアーガイド
■医食同源の香港在住30余年
■中医学博士
開運も美容も健康が基本

image

 

散髪に行って来たけんゆう。

 

 

 

 

 

一緒に在香港日本領事館に行って、パスポート切り替え

 

 

ウエブサイトで【3日でできる】とあったけど、

 

 

その「3日」が、

 

 

申請日を除いて3日間なのか?

 

 

申請日と発給日を除いて3日間なのか?

 

 

申請日と発給日を入れて3日間なのか?

 

 

そして、

 

 

午前中申請と午後申請に違いがあるのか?

 

 

が、

 

 

よくわからなかった。

 

 

 

 

 

今までの経験からして、

 

 

一番長い発給日を想定した。

 

 

とにかく金曜日にもらいたいと思った。

 

 

だって来週になるとクリスマスホリデーやし、

 

 

25日に大阪に帰るから。

 

 

 

 

 

結局、

 

 

18日(月)の午後申請で、21日(木)の午前中受け取りになった。

 

 

ので、ひと安心。

 

 

 

 

 

そして、こんなんをもらった。

 

 

いまけんゆうは二重国籍。

 

 

22歳に決めないとあかんらしい。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

ひと安心ついでに、香港スイーツを食べに行った。

 

 

けんゆうは、サツマイモと生姜のホットデザート。

 

 

わたしは、亀コラーゲン。

 

 

image

 

 

 

 

 

それから、

 

 

けんゆうの大好きな観賞魚がいっぱいいてる「金魚街」をぶらつき、

 

 

 

 

 

街市に買い物に行き、

 

 

 

 

 

早めの晩ごはん。

 

 

image

 

 

香港の夜6時で、サンディエゴ時間は夜中2時。

 

 

もうけんゆうは、ふらふら。

 

 

 

 

 

そのあと、アメリカの寮生活でのお友達の話などをたくさん聞いた。

 

 

 

 

 

あー充実!!!