【温漢膳黒色美食】。そのお味の原点は、香港のお母さんの手作りスープなんです | 中医学博士 楊さちこの香港漢方生活大発見!

中医学博士 楊さちこの香港漢方生活大発見!

■大阪出身
■元添乗員、元香港ツアーガイド
■医食同源の香港在住30余年
■中医学博士
開運も美容も健康が基本

4月16日に

「笑っちゃうほど調子が良くなる、世界一の養生ごはん」(小学館)が発売開始になります。(ちなみに amazonで、絶賛予約受け付け中!)

 

その中に

『毎日飲むのがお約束! それがお母さんのスープ』

というページがあります。

お友達のお母さんのスープを飲み続けたときに感じたことが

【温漢膳黒色美食】のお味の原点になりました。

 

***

 お母さんのスープの特徴は、その素材のもともとの滋味を味わうもの。味付けは、ほんの少しの塩。整えるくらいで、とってもシンプル。もちろん化学調味料はつかいません。

 私が香港に住み始めた30年以上前、初めて友達の家で晩ごはんをご馳走になったときのことです。最初に出てきたスープをひとくち飲んだ時に、「なんて薄味! 味ないやん。」そして、ニコニコと飲んでる友達家族を見て、「なんで、こんなに味のないものをあんなに美味しそうに飲めるんやろう? 全部飲まれへんかもしれへん。先にごはんとおかずを食べることにしよう」と思いました。

 でもごはんもおかずも食べられない…。実は、ひとりに、お箸とレンゲとお椀がひとつしか与えられていなかったんです。このお椀に入ったスープを飲み干さないと、先に進むことができないのです。

 それは、その友達の家だけかと思ったら、他の友達の家に行っても、また別のお友達の家に行っても、お椀ひとつシステムでした。

 それでしかたなく、ごはんの前のスープを飲み干し続けていて、ある日突然気づきました。味を感じなかったはずのスープに自然の滋味の美味しさを感じるようになったんです。ビックリ!

 濃い味をつけず、素材の味を活かしたものが、心にも体にも優しいのが、香港のお母さんのスープへのこだわりなんや! と知りました。

(「笑っちゃうほど調子が良くなる世界一の養生ごはん」より抜粋)

***

 

 そのお味の原点は、香港のお母さんのスープ。

14種類の食材の滋味を味わいながら、

リバウンドがない、ストレスもない、

我慢もいらない、置き換えでもない。

栄養たっぷりなのに、1食分91.25Kcalの

ダイエット食「温漢膳黒色美食」を作りました。

 

この「温漢膳黒色美食」。

ショップチャンネルにて、

3月27日まで特別価格。

 

もし、詳しい話を知りたいな~、

と思ってくださったのであれば、

3月27日夜9時からショップチャンネルを

ご覧くださいませ~。