中国に行ったら絶対買う!豆腐チーズ「王致和 大塊腐乳」〜329年の歴史がある健康食品〜 | 中医学博士 楊さちこの香港漢方生活大発見!

中医学博士 楊さちこの香港漢方生活大発見!

■大阪出身
■元添乗員、元香港ツアーガイド
■医食同源の香港在住30余年
■中医学博士
開運も美容も健康が基本

昔々からずっと伝わる食べもんはスゴイと思う。

もちろんそんなもんなかったからやけど、
ケミカルな保存料とか、
ようわからん横文字の添加物も入ってないのに
長持ちするし、
そのまま食べても、
調味料として使っても美味しい。

今回ご紹介したいと切に思ったのは、
北京が誇る
329年の歴史がある食品ブランド「王致和」の豆腐よう。

固い豆腐を赤麹と
アルコール度の高い白酒で発酵させた食べ物。
言うなれば「中国製の豆腐チーズ」。

昔は多分
「おいしい保存食」
としてやったと思うんやけど、
そのすごさが解明された今では、
素晴らしい健康食品として知られている。

ご存知の通り、
豆腐には、
タンパク質無機質、
ビタミンB1・B2が大変豊富に含まれてる。

特に体を作り上げる
タンパク質の栄養価は、きわめて優秀。

胃壁の保護や
コレステロール合成阻害にも効果があり、
血圧やコレステロール値を下げる効果もある。

また赤麹は
中国漢方大辞典「本草網目」にも
記されているように、
消化を助け、血の巡りを良くし、
内臓を強くする効能がある
漢方薬として利用されてきているだけでなく、
中性脂肪を下げ
血管や心臓、肝臓の負担を軽くする働きがあり、
血圧を下げる作用があることも解明されている。

そして、
食べ方やけど、いろいろある。

お酒が大好きな方は、
爪楊枝で削るようにちょっとずつ食べると、
口の中に濃厚なエダムチーズのようなコクと香りが、
めっちゃお酒に合う。

白粥を食べるときにちょっと混ぜて食べたら、
ビックリするほどおいしいし、
塩加減がええ感じになる。

お鍋をするときには、
スープでのばしてポン酢がわりに使うのもよし。

すったピーナツやごまを加えてまぜて、
パスタに使ったり、
サラダのドレッシングとして使っても美味しい。

つまり、
そのままでもイケルし、
お料理の好きな方には、
その世界を限りなく広げるためにもお役立ち。
そのうえ、
体にええんやから言うことありません。

最近物価の高騰に伴い
値段も上がったんやけど、
それでも、
10人民元(約200円)しないんやから、
お財布にも優しい。

中国でも香港でも、
いろんな豆腐ようが売ってるけど、
私の周りの食通はみんな
「王致和
大塊腐乳」やないとアカン!
という。

香港には売ってないので
中国に行くたびに、
買い付けて、
家にいつも3瓶はないと気が落ち着かない私がいてる。

※王致和の豆腐ようは、
辛いの、薔薇の味と3種あるので、
ラベルをよく見て買ってくださいねー。
おすすめはこれです!

image