我が家では、

銀行にある預金を投資信託にうつしている最中です。


楽天銀行に2023年12月には240万をいれて

2024年12月まで放置する予定でしたが



2ヶ月経った時に思い立ったのです。もしかしたら、あと10ヶ月放置してる間成長枠においておけば増えるのでは?と。

で、微々たる額だけど、

銀行に入れておくよりはずっと増えていた。




増えたり減ったりに一喜一憂しつつ見守っていたが、4/27の引き落としにあわせ、楽天銀行にお金を戻す必要がありました。





4/19頃に初めてこの180万を崩しました。

10万ずつ私と夫に積立するため。

楽天銀行口座には18000円ほど残高があったので19万だけくずした。



その後10万積立(あと10万は夫へ)


で、

いったりきたり


これを毎月しようと思っていたのですが



結構めんどくさいんですね。

売却したあとなかなか口座にきてくれなくて、引き落としに間に合うかヒヤヒヤしたし。





今19万減って161万が成長枠にあるけど10万増えてる。180万あればもっと増えてたか。

↑2番目のSP500は旧ニーサで3年くらい積立ててようやくプラス16万だけど


↑1番上の成長枠は2ヶ月で10万だもんなぁ



やっぱり元が多い方が増えやすいんだね。

このまま成長枠161万は放置して、

これからは、積立10万は、別の銀行口座からうつそうかと思います。



過去記事一部抜粋




1ヶ月前より10万減ってるのは夫のニーサに10万移したから。つまり資産は変わってない。




4月は結構さがってたから仕方ないけど、増えないとやる気おきん。

元金多めの放置がやっぱりいいんだねー




めんどくさい実験が2ヶ月で終了しましたとさ。

みんなが言ってることを身をもって体験できました。