家計簿開始から4ヶ月




4月〆ました

 




今までは上限を作っていなかったのですが

実験的にお小遣い制度導入!


金額は3万円ずつ。


私は事業経費(備品)とあわせて3万以内が目標!




ゴルフ飲み会など仕事絡みの付き合いや、

服・靴・美容室・まつげなど見た目維持費や、

冠婚葬祭・友達と旅行・集まりなど大型出費、

これらは必要経費なのでお小遣いに含まず家計から。



ラテマネーが多いので実験!






収入

¥706,139

は夫婦の合計です。

今月は

手取りで

夫26万・私44万くらい。



支出

¥425,079


グラフに沿って、多い順に明細を


特別な支出

167,306円

・固定資産税

・お互いの美容室

・私のまつげパーマ

・夫のゴルフ

・カーテンの買い替え



住宅関連

113,704円

(先月は117,080円)


・家のローン(7万)

・光熱費(3万強)

・通信費(携帯2台とWi-Fi)

毎月、引き落としされる支払いを住宅というカテゴリにまとめてます。




食費・生活費

76,523円

(先月は71,835円)


目標は66000円(1日2000円)だったけど

またまたオーバー。


外食で1万くらい

自炊が3万弱

コストコが3万

日用品は5000円くらいでした。




だんな小遣い

30,000円

交際費っていうカテゴリ表示だけど旦那用カテゴリとして使うことにしました!

結婚して初めてのお小遣い。

使い道をきいてみたのですが、、、

朝コンビニでコーヒーとお菓子、帰り道にはフランクフルトとジュースを毎日買ってるらしい。帰りのコンビニでは後輩にも買ってあげるらしい。そしてゲームや漫画アプリで課金をして、月の中旬には全部使い切ったとさ。。

(足りなくて独身時代の貯金を使ったそうな)




事業経費

22,546円

予算15000だったけどオーバー。

支払いがあったから仕方ない…

私のお小遣い

15,000円

今月から経費と私の小遣い合わせて3万目標にしたんだけど、しょっぱなだめでした。


お小遣い内訳としては

ひとりランチ数回・友達とランチ数回・スタバ数回・ルルルン買った・かみそり買い替えた・コンビニでフリスク買った。





こんなかんじで、


マネーフォワードは


・生活費(ひきおとし)→緑⚫︎

・生活費(食費日用品など変動費)→赤⚫︎

・だんな→青⚫︎

・わたし→ピンク⚫︎

・経費(私)→グレー⚫︎

・特別費→黄緑⚫︎


の6項目でわけることにしました!





5月は、

車の税金と、

母の日


生活費以外はこれだけかな?



家計管理って難しい!!

特別費が大きいんだよね。