2023年の1年分 


支出
¥7,943,883
(マネーフォワードとクレカを連携して見れた分)

毎月バラバラでした。
月40で暮らしてる月もあれば100超えてる時もあって。月の平均66万



ちょっと多いなぁ赤ちゃん泣き
そんなに使ってるつもりなかった。




ちなみにうちは2人家族です…



毎月の出費はこんな感じ

固定費
(住宅ローン、光熱費、通信費まとめて)
月10〜12万くらい。季節で変わりますね。


食費10〜20万(外食が6割・自炊3割・お惣菜や弁当たまに)
→目標 
月5万にしたい!!!外食減らして自炊をメインに。


日用品1〜5万?(コストコいく月は買いまくってしまう)
→消費しきれず周りに配る分で半分超えw  自分の家で食べられる分だけ買うように気をつける!


夫婦のお小遣い10〜20万くらい?(ゴルフ・飲み会・交際費など)
今まで上限なくお互い使っていて家計用カードで引き落としてました。
年間小遣い2人合わせて200万くらい。
しかも残る物買ってない…主に交際費。飲み会とかアフタヌーンティーとか。
→お小遣いを設定しよう!!
お互い、年50万ずつのお小遣いでどうだろう?各自の口座に振り込みで。足りないかなぁ?


その他、冠婚葬祭や家電、旅行、生命保険など、特別費が年間で200万。
ん〜これは仕方ないよなぁ驚き



年間貯蓄
+1,661,167
(うち40万積立NISA)





2024年の目標

  1. できれば倍、貯金したい!
  2. 使途不明金をなくす!
  3. 何に使ったかを明確にしよう!
  4. ケチケチしすぎない!
  5. たくさん働いて、たくさん遊ぶ!