大人の淑女友と恒例のお誕生日会を開催していただきました。

祝われる本人が開催用のお料理屋さんを決め、申し合わせの予算内でプレゼントもリクエストする仕組みですw
今回は北陸支援もあり、石川の料亭浅田さんをリクエスト。椅子席ですが、個室で、上はその床の間的エリア。
メンバーはNORIさん、みいさん、nekonekoさん。
暑い日で、最初はビールで喉をうるおしていたら、綺麗な前菜が届きました。
見づらいけど、左上が穴子小袖寿司、松葉に刺さった筍真丈、その横がフグの煮凝り、海老と芽キャベツ、そして鰯の小糠付け焼き。ちょこちょこと加賀の名品が並びます。
輪島塗のお椀。
鯛のお澄まし。
御造りは、白身はヒラメのこぶ〆、鮪の湯引き? そして名物甘えび。
甘えびは海外からの輸入品が出回っているけど、加賀産の甘えびは味がまったくもって違います。ほんとうに甘いです。甘いの嫌いな私が美味しいと思います。
品よく、というか少量の焼きものw
左端はぶりかタラのみそ焼き? 真ん中は金沢の郷土料理で卵を寒天で閉じたもので、正月なんかに石川出身の祖母が作ってました。俗称「べろべろ」。右は田楽。
このあたりからワインへ移行。
再びお椀の登場で、
石川の郷土料理、鴨に葛を纏わせて釜ぼこなどと合わせた治部煮。
郷土料理だけど、家庭料理ではないと思います。今となっては。
でも、たまにいただくとしみじみ美味しいです。
〆はえんどう豆ご飯かお蕎麦かで二択でしたが、私だけ、
ご飯を選びました。
なめこのお澄まし付きw
ほかの三人はお蕎麦。画像はnekonekoさんから拝借。
そしてー、デザートは蝋燭付で祝っていただきました。
nekonekoさんに「ツボ」って言っていただいたこの日のワンピはヨーガンレールだけど、なんと40年も前に買ったもの(爆笑)ポーン
ワンピースはウエストさえ入ればずーーーっと着れますからねw
楽しいひとときを、ありがとうございました。
ちょうど大谷選手の水谷通訳問題で盛り上がってた時期で、勝手にMLB選手だったら誰が好きとか、アスリートでスーパースターでもストイックすぎは嫌とか、言いたい放題話が楽しかったですねw 大谷選手の100万円は私たちの1円とか、●●ちゃんの1000円は幸子の1円とかさw このメンバーは何を話しても楽しい!
一応座ってる場所の問題はあるんだけど、私がものすごくデカく写ってるのが悲しい写真で御仕舞叫びガックリ
で、今回私がプレゼントにリクエストしたのは、
COMME des GARCONS - プレイコムデギャルソン ハートロゴ ロングTシャツの通販 by outsider|コムデギャルソンならラクマ
こちらのロゴが黒のパターンw ありがとでした!