徒歩圏内に20年も住んでて何度か予約チャレンジしたのに、結局行けずに引っ越ししたポールボキューズの代官山店。裏の区立ジムには毎週行ってたのにな。

で、ひらまつグループといえば顔のユキさんに、予約をおねだり。
外観から想像してはいたけど、地下に広がる世界の広いこと!
平日のランチということで、どちらかというとガラガラ叫び
ユキさんによれば、土日祝日はウェディングはじめとする宴席で埋まるのでレストランの予約はかなり難しいらしく、逆に平日のランチは軽々予約できるとのこと。
確かに私が予約に躍起になってたときはまだ平日は働く身だったしー。
すでに閉店したひらまつ本店ほか何件か系列のお店には足を運んだことがありますが、相当雰囲気が異なります。メゾンポールボキューズ@代官山。
店内の素敵な様子をもっと御覧になりたい方はご一緒したnekonekoさんのブログをどぞw
最初の一杯(というか1ボトル)は、ユキさんがお持ちいただいたもの。
あとでこれは彼のプレゼントと知り、nekoちゃんと感謝な気持ちに。
乾杯白ワイン白ワイン白ワイン
これに合わせてチーズ入りプティシューがアミューズとして登場。
そして、ウニとグリーンピースのムース。いきなりほっとする一皿。
エシレバターと登場した自家製のパン。六本木店や銀座店とは違う雰囲気。でもお代わり自由は一緒w
一見スープのようなお皿はエビのラビオリでした。ソースが美味しくてパン泥棒。
泡が空いたのでワインに移行しますが、次がお魚とわかっていつつ、赤で。
これがもうすごく美味しいワインで、こういうワインのお願いの仕方をユキさんにレクチャーしてもらったほど。いわゆるフルボトルのしっかり系の…なんて全然わかってない私ですけど('◇')ゞ
燻製をかけた鰆のムニエルにソースがかかったもの。これにもパンが大活躍w
菜の花とキャロットラペのあしらいも、ニンジン含め全部いただきました(*´σー`)エヘ
そして次のセコンドは肉なんですけど、これ、絶対に牛に見えますが、
ポークなんです。食べても味は牛でしたびっくり イベリコ豚のローストなのですが。
別に牛には牛の豚には豚の美味しさがあるので上下つける気はないですが、豚の油やコクがほとんど感じられず、よい意味で豚ぽくなかったんです。
秋田米のサフランライスグラタンとともに。もうお腹が壊れそうだけど、完食しますドキドキ 分厚いポークの御供なのですが、素敵なほど相性よく、互いのオイリーさを洗い合えるような感じでした。
そしてデザートなのですが……
なんとお誕生日プレートが!
この日確かにお誕生日に近い日だったのですが「それは関係なくお食事楽しみましょう」と申告してたのに、お気遣いいただきましたお祝いケーキ ありがとうございます。
お茶とともにありがたくディゼールも頂戴し、楽しい楽しい昼下がりは御仕舞。
ユキさんありがとうございました。そしてご一緒いただいたnekonekoさんも!
お腹が苦しく、代官山まで歩いたけど、ユキさんはさらに恵比寿まで歩くと言ってさわやかにお別れでした。
またこんな浮世離れしたひとときを、ご一緒できれば幸いです桜
まだ寒い素敵な冬のランチタイムの記念撮影カメラ