ブログって、がんばって書いてるのに
反応が薄かったり

誰にも読まれていないような気がしたり…。

 

これ、ほんとに多くの人が感じてる悩みです。
 

まじで多いデレデレ

私、めっちゃこの相談されます。

 

「書いてるんですけど、全然読まれなくて…」
「どうすれば“読まれるブログ”になるんですか?」

 

これ、もう定番のご相談です。

 

ってこどで

読まれるブログとスルーされるブログの違い。
そしてそこにある

“戦略的な仕掛け”について私なりにまとめてみました!

 

封筒が散らばるノートPCのキーボード

読まれないブログの“よくある特徴”

・結論がない
(読み終わって「で、何?」)
 
・ダラダラ長い
(途中で離脱)
 
・誰に向けてるか不明
(自分語りに見える)
 
・書いて満足して終わってる
(読者が置いてけぼり)
 

ひとつでも当てはまっていたら、
読まれにくくなっている可能性大です。

 

読者の心の声

下矢印

「結局なにが言いたかったの?」
下矢印

「私には関係ないかな…」

 
サムネイル
 

はい、これ…スルー案件確定です。

 

読者の中で “読まなくてもいいや”
に分類されてしまってます。
 
壁に頭をうずめる女性

読まれるブログには

【戦略】がある

 

読まれるブログって、最初から

「どう読まれるか」を計算して

設計されているんです。

 

・冒頭に「読む理由」がある
・誰に向けているかが明確
・読みやすい流れになっている
・読者にしてほしい行動が決まっている

 

サムネイル
 

ブログも設計図が命◎

 

私が使っている

戦略的ライティングの中身を公開!!

 

私はストレングスファインダーで

「戦略性」が上位にあるタイプです。


なので、最強のこの強みを活かして

ライティングにも設計を仕込んでいるんですー!!

 

■STEP1

誰に向けて書く?
→ このブログは誰のためかを明確にする

 

■STEP2

どんな行動をしてほしい?
→ 読んだあとにどう動いてほしいかを先に決める

 

■STEP3

それを促す構成をつくる
→ 読者の感情の流れに合わせて文章を展開する

 

■STEP4
タイトルと冒頭で「読む理由」をつくる

→ スルーされない仕掛けを最初に入れる

 

 

 

サムネイル
 

「えっ、そんなに考えて書いてたの!?」
と驚かれることは多々あります◎

 

うまく書くより

「設計する」が先

 

センスがなくても、

順番や視点を意識するだけで、文章はちゃんと変わります。

 

逆に、文章が上手でも、

戦略がなければ読まれません。

 

「どう見せるか」だけじゃなく、

「どう導くか」までを含めて

ブログは設計するもの。

 

うまく書こうとする前に、

どう組み立てるか、を意識してみてくださいね◎

 

 

サムネイル
 

けど私自身、最初からこんなふうに考えて書いていたわけじゃありませんよ。

 

むしろ、なんとなく書いて
「……反応ゼロ」なんてこと

何回もありました。

数えきれない・・・

 

でも経験を重ねていく中で、
「伝える」って、感覚だけじゃ足りないなと気づいたんです。

 

今は、戦略的に設計された文章が、
読まれる・信頼される・選ばれる

そんな流れをつくると感じています。

 

「がんばって書いてるのに読まれてないかも…」
と感じているなら、書き方の“整え方”ぜひ見直しててくださいね。

 

 

 

 もしくは、相談に来てくださいー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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