ライブ配信レポ

代わりに書いてます!

 

(株)443稲垣佳美さんの、オンラインサロン443倶楽部で行われたライブ配信のレポ記事を書かせていただきましたのでこちらでも一部ご紹介させていただきます!

・----------・・----------・

人の気持ちがわかる

メリット・デメリット

~人の気持ちが分からない場合の対処法~

 

2024年最初のオンラインサロンのライブ配信は

セミナーライブ配信でした!

 

 

あなたは感情タイプ?
思考タイプ?

 

性格の中に、感情タイプと思考タイプという分類があります。

物ごとの判断基準の違いを表しています。

 

<感情タイプ>

・人を気遣い、誰も傷つかないようにしたい

・見ている先は人より物事

・物事の判断基準は感情

 

起動哀楽が豊かで

相手の気持ちを汲み取り、寄り添えます。

 

デメリットは

・自他境界がなくりがち

・自分がなくなる

・相手を優先しがち

・プロセスを優先するので成果が出にくい

など

 

 

<思考タイプ>

・論理的に筋道を通したい

・冷静、理論的、理性的、分析的

・物事の判断基準は、メリット・デメリット

 

人の感情をくみ取るのは苦手です。

寄り添えません。

 

ビジネスライクなので

他人の感情に引きずられにくく成果が出やすいです。

ちょっとしたストレスに強い。

 

デメリットは

・成果主義なので人の気持ちを無視しがち

・ストレスが分からない

・配慮の無い発言態度を取りがち

など

 

 

共感性が高い人の注意点

 

共感性の高い人は

他人の考えや意見を察したり

感情に寄り添ったりするスキルに長けていますが

 

人の気持ちに共感しすぎて

自分自身の心が疲れてしまう。

 

相手を優先し過ぎて

気持ちに引っ張られてしまう。

 

など

負の感情に引き込まれる事も多く

精神的エネルギーを多く消費してしまう事もよくあります。

 

 

とにかく自他境界を意識して

自分と相手の感情を混同しない事

 

みんなそう思っているに違いない!

と思いこまない事。

 

 

その他

・自分の機嫌は自分で取る

・相手の機嫌を無理に取ろうとしない

・お節介なく相手の話を聞く

など

 

相手と自分を切り分けることで

共感しすぎることを減らせます。

 

 

思考力が強い人の注意点

 

成果に対して無理しがちです。

 

成果だけではなく

プロセスにも目を向けること。

 

人の感情を学んで

適切配慮すること

 

他人をほめるのが苦手なので

勉強してスキルを身に付けましょう。

 

 

その他

・ストレスや体調に気を付ける

・オーバーワークに気を付ける

・好き、嫌いを日頃から意識する

・相手のニーズばかりでなく自分のニーズも目を向ける

など

 

スキルを身に付けるのは得意なので

スキルでカバーしましょう!

 

 

 

感情タイプは思考タイプのことを

人の気持ちがわからない冷たい人間だと感じ

 

思考タイプは感情タイプを

気持ちや感情を優先にして道理が通ってないと感じます。

 

 

どちらも脳のシステムで個性です。

どちらかが、良い・悪いではありません。

 

 

自分と人との個性の違いを理解し

違うタイプへの偏見を改めると良いですね。

 

 

 

他者との関わりは

社会生活をする上で避けて通れません。

 

コミュニケーションスキルをアップしたい方はぜひ

アーカイブをご覧くださいね。

 

・----------・・----------・

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

合格このような記事は、ライティング代行サービスにて承ります。

1記事:8,000円~
右矢印セールスライティング代行サービス