Instagram集客は
他のSNSと比べて難易度高め!
Instagramは視覚的な訴求力が強く
テキストよりも、画像と動画を主体としたSNSです。
やるべきことが多く、時間と労力がかかるため
「難しい!」と感じる人が多いのは事実です。
無形の商品を扱っている人は
Instagram集客は本当に難しい。
Instagram集客でやるべきこと
- 高品質なコンテンツの投稿
- 高品質な写真や動画の制作
- ハッシュタグの活用
- ストーリーズの活用
- リールの活用
- 分析ツールの活用
- プロフィールの活用
- ショップ機能の活用
- ハイライトの活用
- ライブ配信
- 競合の分析
- フォロワーとのコミュニケーション
- 継続的な運用
- アカウント全体の戦略・設計
など
アルゴリズムの変化に合わせて
常に最新の情報にアップデートして
運用する必要があります。
Instagram集客 必須スキル
▼センス力
・写真や動画の構図、色彩、編集技術
・キャプションの書き方
・ストーリーの活用
など
※Canvaなどのツールを活用しての
画像制作や動画制作スキルは必須ですが
見る側も目が肥えているので
ダサいデザインってすぐ分かる!!
おしゃれに見える「映え写真」
のみでは通用しないよ。
▼分析力
ターゲット層の分析
競合アカウントの分析
効果測定
▼行動力
・毎日投稿
・コメントやDMに返信
・フォロワーとの交流
など
▼ライティング力
・ターゲット層に合わせた文章
・行動を促す文章
・読みやすい文章
・読みやすいフォント
・絵文字や記号の活用
・他のアカウントと差別化する
など
写真では伝えれない内容を
長文よりも簡潔で分かりやすい文章で伝える事が求められます。
これは一部です。
まだまだあるけどな。
Instagram集客を成功させるには
・アルゴリズムに基づいた運用
・世界観を表現する
・デザインに関する知識を深める
・デザイン力を磨く
・写真や動画の編集スキルを磨く
・デザインツールを使いこなせるようになる
・ライティング力を付ける
・外部に依頼する
など
Instagram集客に向いている業種
・写真や動画で商品の魅力を伝えやすい業種
・ターゲット層がInstagramを多く利用している
・ファッション
・コスメ
・雑貨
・飲食
・美容
・エステ
・イベント
・レジャー
・ワークショップ
など
視覚的に訴求しやすい業種は向いています。
Instagram集客を
効率的に行うためにやるべきことは
「Instagram集客は難易度高め」
と認識する事。
何よりも
「何のためにInstagram集客を行うのか」
を明確にすることだと思います。
上手くいっている人はめっちゃ勉強してるし
基本的に一人ではやっていません。
人の頭や手を借りてる人が多い印象です。
Instagramの運用代行をやっている人
沢山いますよー!!
インスタ集客は
憧れだけで真似てやると事故る。
戦略的にやらねば、ただの趣味の投稿にしか見えないのよね🙄
インスタ向きじゃないコンテンツは
ブログ頑張ろーー!!!
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