野球が好き。

GOLFが好き。

旅行が好き。

 

一人の時間も家族との時間も

友達とワイワイ過ごす時間も全部好き。

 

仕事も好きだし

稼ぐことも面白いから好き。

 

起業してもうすぐ8年。

 

副業期間もあったけど

私の中で、起業を続けるのであれば

毎日、心が穏やかである事

が絶対条件。

 

てなわけで、理想の働き方を求めた結果

OLシフトになりました。

 

 

余裕のあるスケジュールは、 

仕事の質を上げるためでもあると思ってます。

 

▼基本稼働日

月曜〜金曜

10時〜18時

 

延長しても19時まで。

やることが溜まっているのであれば朝!

早起きしてやる。

 

夜はやらないのよ。

飲みに行きたい、ドラマみたい、寝たいもん笑

 

※イレギュラーはもちろん対応

 

▼基本の休み

・土日祝

・GW、お盆、年末年始

・毎日18時以降

 

休みの日はパソコン開かないし

SNSも極力見ない

ブログもSNSは予約機能を使う。

 

▼その他やってること

・毎月、休みを先に決める

・月曜の午前中はゆるゆるスケジュール

・予定を入れない予定をつくる

・美容院やら、マツエクやらマッサージも平日に入れ込む

 

平日に友達とランチしたり、旅に出たりもするし

それはそれで、ちゃんと計画を立てる。

 

もちろん、仕事の分量には変動があるので

ちょっと無理する時期もあるけど、年間を通してみたら全然大したことないかな。

 

てな感じで

働く時間を毎月決めて動いてます。

 

月間平均は

120時間~160時間くらいかなー。

 

 

スケジュール管理は手帳じゃないとダメ!

という人も居るけど私は、全然向いていなかった。

 

手帳を使わなくても

ちゃんと時間管理できますよ。

 

①スプレッドシートに打ち込み

②Googleカレンダーに打ち込み

③なんでもかんでもノートにメモ

です

 

自分の記憶力が全く頼りにならないので笑

メモメモノートがあります。

 

 

稼働時間を減らして、手を抜くとかではなく

ただただ効率よく、やるべき時にやるべき事に集中して頭をフル回転です。

 

仕事とプライベートの

メリハリ、バランスを超大事にしたら

ストレスも、大変さも

年間を平均するとソコソコになりました。

 

人を真似た働き方は上手くいくとは限らないので

参考程度にして、自分に合った方法が見つけれたらいいよねー!!

 

何が優先順位がたかいのか。

 

仕事まみれにならず

大事にしたいことを大事にしたら良いと思う^^