カバー写真をキャッチーにする事も大事ですが

基本的に、読者は記事タイトルしか見ません。

 

中身を見るか見ないかを判断するのは

記事タイトルだけです。

 

興味を引かれたらクリックします。

 

どんなに内容が素晴らしい記事がかけても

タイトルをクリックしてもらわなければ

読んでもらう事は出来ません。

 

日記ブログでないのであれば
読みたくなるようなタイトルを意識的につけることが集客力アップのコツです。

 

 

タイトルを付ける時のポイント

・タイトルと内容が合致していること

・タイトルのみで記事の内容が分かる

・読むメリットが一瞬でわかる

・内容がイメージしやすい

 

・数字を入れる

・カタカナを入れる

・疑問系にする

・煽り系にする

・意表を突く

などです。

 

他にも検索ワードを意識したり

言いたい事を一つにしぼったり、ターゲットを明確にしたりと、考えるべきポイントは沢山あります!

 

「思ったより読まれない」

「なかなかクリックしてもらえない...」なんて時は

タイトルに問題があるかもしれない。

 

¨クリックしたくなるかどうか¨

が全てだから。

 

 

避けるべきタイトル

例)

 

・今日は◯◯へ行きました

・◯◯を食べました

・◯◯さんに会いました

 

・楽しかった日曜日

・○○を買いました

・旅行いってきました

・学びました

など

 

こんな記事タイトルが通用するのは

有名人、モデル、著名人などでファンがいる場合です。

 

私たち、弱小小規模事業者が

こんなタイトルにしたって読まれやしないよね。

 

その他「釣り」と呼ばれるタイトルもNGです。

記事タイトルと中身が合ってない場合はマイナスでしかありませーん。

 

うさんくさい!

思っていた内容と全然違う!

なんて思われたら終了ーー。

 

 

キャッチーな記事タイトル、インパクトのある記事タイトルには正解がありません。

 

時間ばかりかかってしまう場合は

まずはテンプレなどを使って作ってみると良いかも。

 

キーワードを入力すると自動で作ってくれるサイトもありますよ。

>>メガトリ

 

慣れです。

学びです。

降ってきません。

思いつきもしません。

 

クリックしやすいタイトルになるよう学びましょー!!

私も本を買ってたくさんのタイトルに触れています。

 

猫あたま猫あたま

 

11/14(火)startのブログ・集客コースは

タイトルの付け方のポイントもしっかり解説&添削もします。

 

起業119番 稲垣佳美さん共催全4回のコースです。

ブログからの集客力を上げたい、ライティング力を上げたい方はぜひお越し下さい。