(株)443 稲垣佳美さんとの

ブログ・SNS集客コース

3回目の開催レポです。

 

コースはこんな感じで進めていますキラキラ

(次回は9/14からスタートします)

 

 

2回目からのフィードバックから

宿題の添削をしつつ、3回目の内容に入っていきました。

 

みなさんの1回目からの変化がすんごいのよ!

導線が整ったり、文章が分かりやすくなったりと

嬉しい限りですね!

 

3回目の内容は

・ライティングとは何か
・文章作成の規則
・漢字、ひらがな・カタカナの使い方テクニック
・テーマの決め方
・記事の種類について(コラム、エッセイ、レポ、誘導記事など)
・書き出し、文末に大切な事
・文章作成が苦手な場合に意識する事
・ブログを読まれるためのスキル

など

 

モリモリレクチャーです。

 

 

ブログやSNSなどに投稿する文章は

基本的に読者に読ませるもの

 

読む前・読んだ後に読者の心情に

何らかの変化を起こさなくてはなりません

 

5W1Hが抜けると

伝わらない!

 

5W1Hとは

・When(いつ)

・Where(どこで)

・Who(だれが)

・What(なにを)

・Why(なぜ)

・How(どのように)

 

上記、5つの英単語の頭文字をとった言葉で

全てモノゴトを説明する際に必要な要素です。

書く時も、話す時も!

 

ですが!

抜けてる人が多いのですよね。

特に女性は。

 

もちろん、5Wが当てはまらない場合もあるけれど

「で?!」

「だから何?」

「私はどうすればいいの?」

読者にそう思わせたらダメ。

 

5W1Hを意識すると

筋が通った説明ができるようになり

文章に説得力を持たせることが可能になります。

 

 

小学生5年生でも

わかる文章を!

 

これは、読み手をバカにするのではなく

その位相手が理解しやすい内容で伝える必要があります。

 

それだけ人は読んでないし

見ていません。

 

自分が知っている言葉や知識を

すべての人が知っているとは限りません。

 

書いてあることが何なのか

言葉の意味を理解するために

頭を使わせ、時間を奪っちゃダメなのよ。

 

女性起業界隈では

ライティングを学ぶよりも

「自分の想いをまずは発信しよう」

という事も耳にしますが

 

なんだこれ?

よく分からん~!!

って思った瞬間、読む気は失せます。

もう次は読みません。

 

ブログは初めての人が

読んでも分かるように!

が最大のポイント。

 

さらに、60歳以上にも伝わるように。

 

 

ブログ集客はライティング力で

差が出ます

 

伝わる文章は学ばないと

身につきません。

書かないと、書けるようにもなりません。

 

国語が苦手、文法が苦手。

そんな問題じゃないんです。

 

・相手に伝えても理解されないことが多い
・根拠のある説明をしたい

・相手の理解度を高めたい

 

そんな方は、読み手に正しい理解を促すために

ぜひライティングを学んでくださーい。

 

ライティングの本は本屋さんに行けば

いくらでも売ってるよ!

 

もちろん!

ここでも基礎は学べます。

 

基礎が身に付けば、あとは書くだけ!

書き続けるだけです!

 

期間中はFacebookグループを使い

フォローします♫

 

下矢印下矢印

 

全4回の集客コース

次回開催はこちら

右矢印ブログ・SNS集客コース