ストレングスファインダーギャラップ社認定コーチ

稲垣佳美さんの

ストレングスファインダーセッションを受講しました!

 

 

ストレングスファインダー®とは?

米国ギャラップ社の開発したオンライン

「才能診断」ツールです。

Webサイト上で177個の質問に答えることで
全34種類の資質から自分の才能(=強みの元)が導き出されます。

 

上位10位くらいまでの資質は
・自分の思考癖・自分の行動癖
・自分の言動癖・自分の価値観・自分のやる気などを反映しているもの。

右矢印ストレングスファインダー®ここから受けれます

 

セッションでは

得意、不得意

メリット、デメリット(気を付けるべき事)など

上位10位+αを解説していただいたのだけど

 

私が無意識に毎日やっていること

考えていることはコレー!

 

①戦略性 ②社交性  ③ポジティブ 

④共感性    ⑤最上志向 ⑥着想

⑦未来志向 ⑧目標思考

⑨アレンジ ⑩適応性

 

  

この診断は2016年

起業してすぐに受けたんだけど

今頃になってセッション受けました。

(遅いわw)

 

DASH!1位

戦略性

 

この資質の特徴は頭脳派というより

行く道が迷路であったとしても

・直感的にゴールが分かる、筋道が分かる

・先々を見通せる

・効率的に成果の出せる方法が分かる

・成果を出すための方法をいくつも導き出せる

など

 

学習して習得できるスキルではない。

無意識レベルだそうです、、、

 

弱い部分

・人の気持ちを置いていってしまいがち

・説明不足
など。
 

 

拍手納得!!

起業で言えば、売れる、売れないが分かる。

消えて行く人も分かるw

(言わんけど)

 

そして、ドライな人って言われるし、

言ってる事が難しくて意味わからん

って言われることもある・・・


仕事上では

めちゃめちゃ気を付けてるんですけどキメてる
思い当たる節は多々、、、、

 

言わんでも分かるやろ!

ちょっと考えたら分かるわ。

 

先々を考えずに行動するなんて

アホやろ、、、

 

そっちに行ってもダメだってー!

それやっても意味ないよ。

そっちは行き止まりよ!
 

と思うことが多い。

まじで。

 

そして
「なんで分からんの?!」って

最終的には自分が疲れる始末w


ここに下位の資質も掛け合わさると超厄介なのね。

 

 

DASH!2位

社交性

 

出会いを求める資質。

・好きになってもらう立ち振る舞いが出来る

・コミニュティを作るのが得意、交友関係が広い

・根回し上手

など

 

※ワイワイではない

※深い関係性までは求めない

 

弱い部分は

・八方美人と思われがち

・広く浅い

・チャラい

など

 

まじかるクラウン納得しかない。

二次会の幹事とかパーティーとか同窓会とか

サクッと人を集めれてきたかも。

 

あ、戦略的に、いい顔できるw

友だちだと思っていない人に友だちだと思われるww

(ここでもドライだと思われるw)

 

DASH!3位

ポジティブ

 

前向き、楽天的、気楽なパッパラパー!!

楽天的で遊びを楽しむ、世間知らずの資質ですw

 

・どんな困難にあってもポジティブさがある

・エネルギッシュさを与える事が出来る。

・人や物事のいい面を見つけれる

・周りを明るくさせる

・励まし上手

など

 

弱いところ

・反省していないと思われがち

・能天気と思われがち

など

 

まじかるクラウン

落ち込むけども。

戦略性を使って復活している気がする。

 

ネガティブ引きずるの大嫌い、、、、

超めんどくせぇです。

パーティーピーポーではありませんw

 

 

てな感じで

簡単に上位3つの特徴を書いてみましたー!

 

すべて意識的なことではなくて

無意識なことなので責めないでねデレデレ

 

見栄でも自慢でも何でもない。

私はこの価値を認めて磨きますグッド!

 

 

 

 

まじかるクラウン他にもよく使ってるであろう資質が

何かを組み合わせることが得意

「アレンジ」

 

・組み立て・組み合わせが得意

・たくさんのことを同時に考えられる

・段取り上手

・臨機応変に対応できる

だそうです。

 

確かに、常に10名前後のクライアントさんの案件が同時進行です、、、

 

イレギュラーがあっても、ほぼストレスもなくて

イレギュラーがあって当たり前だと思って日々過ごしてるんですよね。

 

なので何かあってもあまり動じないかも。

使っていると鍛えられるね。

 

 

 

 

下位にあるものは

全く身につく気がしない感覚

 

「公平性」「回復志向」が下位にあるんだけど

特別扱いせず、公平に接することができる資質。

物事を本来あるべき姿に戻す資質。

 

これもわかんないので求められても困る🤣

 

私には、無意識レベルでは

全く無理な部分でありますニヤニヤ

 

 

ストレングスファインダーは

無意識の思考、感情、行動パターンを分析するもの

 

診断結果の解説はレポートも出てくるし

検索すればある程度の情報は出てくるけれど

 

「なぜ自分はこう考えるのか」
「なぜあの人はあんな行動をするのか」

「なぜ自分はあの感情が持てないのか」

「なぜあの人と一緒に居ると疲れるのか」

 

自分が無意識にしている考え方や行動を

ストレングスファインダーギャラップ社認定コーチから

客観的に言語化してもらえるって

なかなかない機会だと思います。

 

ここには書ききれないくらい120分

びっちり解説してもらいましたよー!!!

 

こんなタイプと出会ったときは

どうしたら良いのか!?

そんな質問にも答えてもらったのでスッキリでした。

 

強みが暴走したらどうなるのか、

相手に不快感を与えないために何に気を付けるべきなのか

理解しているだけで対処できるよね。

 

「自分軸」で生きたいなら

「自己理解」しかない。

 

知ってるいるようで知らない自分こと。

知らんぷりしてる自分のこと。

 

自分の資質を知って使えば強みになる!

強みを伸ばしたり

弱い部分を認めて理解して強みで補ったり

誰かに助けてもらったり。

 

自己理解は他者理解。

とてもとても

大切なことだと思います。

 

私は自己理解している人と一緒に仕事がしたいし

関わっていきたい。

そのくらいみんなに受けてほしいなと。

 

自分の人生良くしたいなら

このくらい課金して受けてみなよと思う!

 

世の中がもっともっと平和に

穏やかになるのにね。

 

診断だけなら勝手に受けれるし

自己理解をきちんとしたいならセッションをお勧めします。

右矢印強みを生かす!伸ばす!ストレングスファインダー®コーチング

 

 

 

電球特別開催!

稲垣佳美さんに起業のこと何でも聞けます★

右矢印8/4 (木)起業なんでも相談会開催

 

 

電球ライティング代行では、戦略性を超使っているので。

売りたい人はぜひ!!

右矢印「書く」ことを手放し集客、売上、ファン獲得に!「セールスライティング代行」