仕事が出来る人、出来ない人の違いで分かりやすいのはメールの返信にかかる時間。


連絡(返信)が早い人は圧倒的に仕事が出来るし、売れている印象です。

 

返信を早くする方法は見たらすぐに返すだけ。

でも、出来ない人が多いようです。

最近、めちゃめちゃ耳にするんです、、、


内容によってはすぐに返せない事もあるでしょうし、忙しくて返す暇がないのかもしれない。


その場合は

「内容を確認して改めて返信します」でも

「明日午後までに必ず返信させていただきます」でも良いと思うんです。


優先順位は人それぞれ。

いろいろな事情があったとしても、そこはお客さんには関係のないこと。


そして送っている側は、届いてるのか、読んでいるのか、読んでいないのかどうなのか分からないわけです。

 

相手との関係性、仕事の内容にもよるけれど、最低限のマナーは守るべきだと私は思います。



『レスポンスの早さは仕事のレベルに比例する』

私はこれで育ちました。


段取りが悪いとしか思えないし、他の業務でもテンポが悪いだろうと想像出来るし、信用も失うと思うのよ。


しかも、だいたい催促の連絡をすると、それはそれで嫌がる・・

(知らんがな)


催促する側が悪い感じに捉えてくるからびっくりする。

集客できないと悩んでいる原因はそこかもしれないよね。


 

合わせて振込(支払い)が遅い人も共通していると思います。

仕事が出来る人は振込もめちゃ早い!!


私は基本的に7日~10日を目安にお振り込みをお願いしているけれど、守らない人多い・・・

これもよく聞く話です。


私は甘めなので、催促の連絡はギリギリまでしない事が多いですが、そのままキャンセルをされる方もいるんですよね。。。。たまーに。


ということで、ルールを守らない人がいるので、

厳しいルール を設定しないといけなくなるんですよね。。。


ルールを守れない人とは一緒に仕事をしたくないし

よいお客さんにもならない!!

というつぶやきでした。

 


ライティング代行受付中です!!