仕事が出来る人、出来ない人の違いで分かりやすいのはメールの返信にかかる時間。
連絡(返信)が早い人は圧倒的に仕事が出来るし、売れている印象です。
返信を早くする方法は見たらすぐに返すだけ。
でも、出来ない人が多いようです。
最近、めちゃめちゃ耳にするんです、、、
内容によってはすぐに返せない事もあるでしょうし、忙しくて返す暇がないのかもしれない。
その場合は
「内容を確認して改めて返信します」でも
「明日午後までに必ず返信させていただきます」でも良いと思うんです。
優先順位は人それぞれ。
いろいろな事情があったとしても、そこはお客さんには関係のないこと。
そして送っている側は、届いてるのか、読んでいるのか、読んでいないのかどうなのか分からないわけです。
相手との関係性、仕事の内容にもよるけれど、最低限のマナーは守るべきだと私は思います。
『レスポンスの早さは仕事のレベルに比例する』
私はこれで育ちました。
段取りが悪いとしか思えないし、他の業務でもテンポが悪いだろうと想像出来るし、信用も失うと思うのよ。
しかも、だいたい催促の連絡をすると、それはそれで嫌がる・・
(知らんがな)
催促する側が悪い感じに捉えてくるからびっくりする。
集客できないと悩んでいる原因はそこかもしれないよね。
合わせて振込(支払い)が遅い人も共通していると思います。
仕事が出来る人は振込もめちゃ早い!!
私は基本的に7日~10日を目安にお振り込みをお願いしているけれど、守らない人多い・・・
これもよく聞く話です。
私は甘めなので、催促の連絡はギリギリまでしない事が多いですが、そのままキャンセルをされる方もいるんですよね。。。。たまーに。
ということで、ルールを守らない人がいるので、
厳しいルール を設定しないといけなくなるんですよね。。。
ルールを守れない人とは一緒に仕事をしたくないし
よいお客さんにもならない!!
というつぶやきでした。
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