ブログで集客してる方必見!!

ブログに書くと良い事をいくつかお伝えします★

 

「ブログに何をかけば良いかわかりません」

「プライベートもさらけ出さないといけないの?」

という質問はコンサルやレッスンなどでよく受けるのですが、、、
 
自分が持ってる知識や情報は出し惜しみなく。
プライベートは丸裸にならなくても大丈夫!
 
これだけは押さえておこう!書くとよいこと★
【ビジネス的な記事】

◆告知記事

告知記事とはメニュー記事、サービス記事、商品紹介記事、告知文と言われることもありますが、商品やサービスについての概要などをまとめた記事の事です。

 

◆お役立ち記事
お役立ち記事とは、サービスの必要性に気付いてもらうために、自身のサービスに興味をもってもらうために、サービス提供に関する事でお客さんにとって有益になる情報のこと。

サービスへの誘導記事では無く、読者の悩みや不安を解決する為に書いてあげる。
オンラインを活用している方はズームの使い方など教えてあげると、少しはお申し込みまでの敷居が下がりますよね。
※今読んでもらっているこの記事もお役立ち記事です。


簡単に言うと・・・
知らなかった!そんな方法があるの?
やってみる!使ってみる!教えてくれてありがとう!と言われる記事です。

自分が当たり前だと思っている事も読んでる人は知らないという事が多いのです。

◆お客さんの感想
お客さんが信頼できるのはリアルな声。
リアルな声は購入の決め手や後押しになります。
LINEやメッセンジャーなどでもらった場合はスクショにして紹介したり、ブログやFacebookなどで感想をもらった場合はリンクを張るなどして紹介をする。

こんな風に紹介すると◎
右矢印コンサル系の感想
右矢印メルカリ講座に関する感想
 
◆お役立ち記事・例
ひらめき電球告知記事は再アップをしよう!再アップの方法を書きました。
右矢印【ビジネスブログの基本】同じ記事を使いまわし?!再アップって何?!再アップのやり方

ひらめき電球「メッセージボードを活用しよう!」という記事を書きました。
活用出来なかったら講座に来てね。ではなく、やり方を書いてあげる。
右矢印【ビジネスブログの基本】メッセージボードは活用しよう!!

ひらめき電球メルカリ講座をしていた頃はメルカリとは?から始まり、こんな物が売れるよー!
登録方法、出品方法、価格の付け方、配送方法、などあらゆる情報を発信していました。
右矢印【メルカリ】お役立ちリンク一覧

※書く事に悩んだら、よく聞かれることや、こんな事で悩んでたな~という事を思い出して書こう!専門用語を分かりやすく解説してあげるなど。

そんなの書いたらお客さんは来なくなる。
と思われがちですが、もちろん、ブログを読んで解決出来れば来ないかもしれない。
 
が、情報や知識を沢山持ってる人って信用できますよね。
不思議と書けば書くほど来てくれるんですよね。
 
そして、自分が当たり前だと思っている事は読んでる人は実は知らないという事が多いのが現実です。

集客をスムーズに行うためにも、お客さんとのやり取りを最小限にするためにも(お問い合わせを減らすため)じゃんじゃん発信しよう!
何事もバランスよく。
 
 

ある程度、人となりが分かる記事は必要です。
 

「プライベートは知られたくない」

という気持ちはすごく分かります。

 

私だって嫌だ。

そっとしておいて欲しいよねw

 

全てをさらけ出そう!

毎日書こう!

と言っているのではなくて、人となりが分かる記事を発信していこう!

ということです。

 

同業者はたくさんいます。
その中で「この人!」と選んでもらうためにも、親近感を少しでも持ってもらうためにも、プライベート記事はあると良いです。
 
起業ストーリーとか、こんな考え方をしてます。とか
こんな気持ちで過ごしてます。とか、、、
恋愛、結婚、出産、子育てなど人生の転機のことや、
趣味、人の紹介などなど。
ちょっと自分の弱いところだって見せてよいと思う。 
 

そして、自分の考えを発信することで、自分に共感して会いにきてくれます。

これって、後のクレームやトラブルにもなりにくい。

 

きっと、ほとんどの方が誰にでも来て欲しいわけじゃないと思うんです。

プライベート投稿はお客さんのタメにもなるけど、自分のタメでもあると思います。

私は、自分の価値観って大切にしたいなーと思います。。

 

お客さんのために、自分のために。

ファンを作るためにも人なりがわかる記事を書こうー!

 
 
文章の上手い下手は関係ありません。
どんなに良い商品でも知ってもらえない事には売れないし、欲しい(必要)と思わないと買わないしこの人から買いたいと思わないと買わないですよね。

ブログの土台作りには時間がかかるけど、がんばってたくさん書こう!
数は裏切らない。
私もまだまだ育てている最中です。
コツコツと育てていきしょー!!!

ブログを見て、読んで、買ってくれるのはお客さん。
書く時は、常にお客様目線です!
 
 

 

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