ブログに商品紹介記事(告知記事)を書いても

売れない・申し込みが入らない。

その理由は?!

 

 

・商品の魅力が伝わっていない
・その商品があることすら知られていない
・商品に魅力が無い

・売る場が違う

このどれかに当てはまるとは思います。


魅力がない商品なんてあまりないと思うので、

魅力が伝わっていない事や、伝えるターゲットを間違えている場合が多いかな。

 

何を書いたら良いか分からず、悩んで書いた挙句、ありきたりな記事になってしまったり、

分かりにくい記事になっていたり、ただただ、熱い思いを書いているだけの記事だったり、

色んなパターンがあるかなーと思います。

 

告知記事とは?

メニュー記事、サービス記事、商品紹介記事、告知文と言われることもありますが、

商品やサービスについての概要などをまとめた記事の事。

 

どうしたら魅力的な告知記事が書けるのか??

 

商品の魅力を伝えたいときは、写真も大事。

そして、写真でだけでは分からない事を書いてあげないといけないですよね。

 

質感や実物を実際に使用しなければわからない事。写真をみて伝わることを、熱く語る必要もないかなと思います。

それは、告知以外の所で書いてください。

 

 

客観的に説明するのに、5w1hが良いと言われていますが、

これ、無い人が多いです!

結局、何を伝えたいのか、分からない事が多い。 

「で?!」

で終わっちゃう。

 

5w1h

・Who(だれが)

・When(いつ)

・Where(どこで)

・What(なにを)

・Why(なぜ)

・How(どのように)

 

投稿する時に、これ考えていますか?

これは、ブログだけでなく、他のSNSの発信にも共通すると思います。

 

告知記事を作成するときはこれに・・・

Whom(誰に)How much(いくらで)を追加して

6w2hを考えていきます。

 

・Who(だれが)

・Whom(誰に)

・When(いつ)

・Where(どこで)

・What(なにを)

・Why(なぜ)

・How(どのように)

・How much(いくらで)

 

これを基本にしておくと分かりやすい説明になるかなと思います。

文章の組み立て方が苦手な方はこれを箇条書いてみると、情報の過不足に気付きやすいです。

 

 

これを考えた上で使用感や実際に購入した人の感想があるとより説得力が伝わり、

お客さんの利益となることが伝わるとより購買意欲がわくのです。

読んでる人は、興味のある事、理解できる事にしか反応してくれない。

 

・いつ?
・どこで?
・何が受けれる?
・何が買えるの?

・私が申込しても良いの?

・価格は?

・どこから買えるの?
・キャンセルしたらどうなるの?

・その専門用語なに?

 

人は読まないし、探さないんですよね。

わざわざ面倒な事をしなくても、他で買えるから。

 

丁寧過ぎる!

と思うくらいで丁度良いんです。

 

 

何を書いたら良いのか分からない!

伝えたい事がまとまらない!

そんな方はこちらをどうぞ。