※2018年8月記事です
よく読まれているので再アップ
マーケティングの戦略フレームワーク
『3C分析』について・・・・
私がこれまで経験してきたことがこれ。
3C分析。
マーケティングの基本中の基本。
3C分析とは・・・
・Customer:市場・顧客
・Competitor:競合
・Company:自社
3つの視点で分析をおこなうため。この言葉の頭文字をとったもの。
Customer:市場・顧客
マーケティングの1番の肝は顧客!!
市場や顧客のニーズの変化を知る!!
顧客が求めている商品、サービスを提供することが出来れば確実に売れる。
・見込み客はどんな人?
(年齢や性別、地域性、ライフスタイル)
・求められているニーズは??
(価格なのか、商品なのか、感情なのか)
・顧客の数や地域構成など把握する
・今売れている物はなにか、なにが人気なのか・・・
・購買行動の把握
Competitor:競合
競合がいないという事はないと思うので・・・
競合の状況を把握することが超重要。
・競合の客層は?
(年齢、志向、性別、地域など)
・競合の業績は?
(売上、顧客数、市場シェアなど)
・競合先の商品、サービスの強みは?弱みは?
Company:自社
現状の自社の強み、弱みを把握、課題をみつけ、今後の経営戦略をたてる。
・自社の業績は?
(売上高、利益、市場シェア、顧客数など)
・自社の強み・弱みは?
・今後の戦略は?
経営をうまくいかすためには、マーケティング戦略をすることが必要不可欠。
変化や影響にしっかり着目すること。
3c分析を使って、客観的にみることで、
課題が明らかになり、進むべき方向が分かる☆
これは、以前、組織に入ってた時にやってたコトです。
これをさぼると売上落ちて・・・
これをしっかりやる事で、売上を上げることができた。
徹底的にこれをやると売上は上がるもの。
自然と売りたい物を売れるようになるよ。