※2018年8月記事です
よく読まれているので再アップ

 

 

マーケティングの戦略フレームワーク

『3C分析』について・・・・

 

私がこれまで経験してきたことがこれ。

3C分析。

マーケティングの基本中の基本。

 

3C分析とは・・・
・Customer:市場・顧客
・Competitor:競合
・Company:自社


3つの視点で分析をおこなうため。この言葉の頭文字をとったもの。

 

puffer (3).jpg

 

Customer:市場・顧客

マーケティングの1番の肝は顧客!!

市場や顧客のニーズの変化を知る!!

顧客が求めている商品、サービスを提供することが出来れば確実に売れる。

 

・見込み客はどんな人?

(年齢や性別、地域性、ライフスタイル)

 

・求められているニーズは??

(価格なのか、商品なのか、感情なのか)

 

・顧客の数や地域構成など把握する

 

・今売れている物はなにか、なにが人気なのか・・・

 

・購買行動の把握

 

 

 

Competitor:競合

競合がいないという事はないと思うので・・・

競合の状況を把握することが超重要。

 

 

・競合の客層は?

(年齢、志向、性別、地域など)

 

・競合の業績は?

(売上、顧客数、市場シェアなど)

 

・競合先の商品、サービスの強みは?弱みは?

 

 

 

Company:自社
現状の自社の強み、弱みを把握、課題をみつけ、今後の経営戦略をたてる。

 

・自社の業績は?

(売上高、利益、市場シェア、顧客数など)

 

・自社の強み・弱みは?

 

・今後の戦略は?

 

 

経営をうまくいかすためには、マーケティング戦略をすることが必要不可欠。

変化や影響にしっかり着目すること。

3c分析を使って、客観的にみることで、

課題が明らかになり、進むべき方向が分かる☆

 

これは、以前、組織に入ってた時にやってたコトです。

 

これをさぼると売上落ちて・・・

これをしっかりやる事で、売上を上げることができた。

 

徹底的にこれをやると売上は上がるもの。

自然と売りたい物を売れるようになるよ。