今日は西国三十三所バスツアー 〜一乗寺〜 | ちこのブログ

ちこのブログ

御朱印、お出かけ、たまに料理…

今日は、京都新聞旅行センターさんの『西国三十三所霊場 第7回』バスツアーに参加してきました🚌

播州清水寺、一乗寺、圓教寺を巡る、このバスツアー。
GoToトラベルが適用されるか分からない時期に10980円で予約してたのですが、無事に適用が決まり、旅行代金の割引分3800円の返金があり、地域共通クーポン2000円分まで頂きましたびっくり
実質、5180円💰
なんて、お得なんでしょうチュー

コロナの感染症対策として、お一人様参加は隣の席が空けてあるので、参加人数も少なく、超快適✨

今日は、あいにくの結構な雨だったのですが、全っ然OK!
先達さんによると、雨の日のお参りは、ご利益3倍らしいし爆笑

まず向かったのは、一乗寺さん。
段差高めの階段が、162段。
太ももにくるわー笑い泣き
国宝の三重塔。ほんのり紅葉で素敵🍁
本堂と鐘樓。
本堂の中は撮影禁止だったのですが、天井に打ち付けられた昔の納札と、大きく綺麗な提灯が印象的でしたおねがい

頂いた御朱印とお御影。
書き手さんが一人しかいらっしゃらず、御朱印を頂くのにかなりの時間がかかったり、ツアー客の方が靴を間違えて履いて行ってしまったりで、予定時間を大幅にオーバーしての出発😅

姫路城を車窓から見ながら、昼食会場へ向かいます。
着いたお食事処は、『杵屋』さん。
食事処というより、和菓子屋さん?
ラストサムライの撮影時に、トムクルーズが来て、『千年杉』というバウムクーヘンを大量買いしたらしい。
ちょくちょく、しょーもない情報を放り込んでくる先達さん笑い泣き
確かに、お土産に良い感じラブ
そして、このコロナのご時世に、久々に見た試食スタイルガーン
食べたいけど、ぐっと我慢💦
後で食べるため、干し柿のなかに牛皮が入っている和菓子を、自分の分一個だけ購入しましたてへぺろ

お昼ごはんは豪勢なお弁当🍱
腹ごしらえも終わり、後半戦。
この杵屋から歩いてすぐのロープウェイに乗って、『書写山 圓教寺』さんへ。

続きます…