トゥクトゥク トゥクトゥク……

そのけたたましいエンジン音から『トゥクトゥク』と名付けられたタイの三輪タクシー。

 

最近では、EVトゥクトゥク(=トゥクトゥク音がないアセアセ)が増えているけれど……爆  笑

 

image

 

三輪自動車を活用したタクシーは、インドではオートリクシャーまたはリクシャーと呼ばれるのだけれど、その昔、電動式リクシャー(=オートリクシャー)が登場するまでは、すべて「人力」で走行していました。

 

リクシャー(この画像はお借りしてきましたourtravelpicks.com

 

インドのオートリクシャー(この画像はお借りしてきましたThe Middle East Observer

 

そう、リクシャーの語源は、日本語の「人力車」なのです。

 

同じような乗り物は、アジア圏を中心にあちこちの国で見かけるけれど、私がこのタイプの乗り物に最初に出会ったのは、タイトゥクトゥクでした。

 

続いて、インドのリクシャー。

 

インドは1992年以来ご無沙汰となってしまっているけれど、タイへは度々出かけています。

 

懐かしさもあって、その度に滞在中に一度くらいはトゥクトゥクに乗ってみたりラブ

 

さて、このトゥクトゥク、その原型は、日本の『ミゼット』なんですよね。

ミゼット(ダイハツ)をご存じですか?

 

ダイハツ・ミゼット(Wikiより拝借)

 

私が小さな、小さな(←あえて、2回爆  笑)子供だった頃、グレイッシュブルーのミゼットが我が家(正確に言うなら祖父の会社)にもあったのだけど、私の体が小さかったからかトラックのようなイメージでした。

荷台があったからなのかな?

 

今こうして、画像を見てみると、なんと小っちゃ!(驚き)

かわいい~♥

 

その昔日本の郵政省が4輪トラックを採用するようになって、使われなくなった3輪のミゼットを開発援助(ODA)としてタイに提供したことが、トゥクトゥクの始まりみたい。

 

その後、独自の改良や装飾を重ねて、現代まで続くトゥクトゥクになったのですね。

 

image

 

ちなみに、インドのオートリクシャーは、ミゼットからの発展型ではなく、明治40年代に年間1万台もの人力車が輸出されていたことから、現地では「リクシャー」と呼ばれ、後にインドのバイクメーカーが現代に続く形へと発展させていったようです。

 

で、なぜ、このようにトゥクトゥクのことを長々と書いているかというと・・・・

 

な、な、な、なんと!

 

目撃してしまったのです、これを!下矢印

ポーンポーンポーンポーンポーン

 

日本でトゥクトゥク?ここは名古屋

 

正確に言うなら、誇らしげに走り去ったトゥクトゥクの行方を追って、スマホを取り出して、トゥクトゥクがここから出てくるのを待ち構えて録画しましたチョキ

ゼーゼー、ハーハー。

 

YouTubeで再生する

 

 

だって、これ、絶対にネタになると思ったもん!

『サチコとThaiGo!』(←私のYouTubeチャンネル)トゥクトゥクを取り上げたばかりだったのですから!

 

下矢印視聴回数があまりにもしょぼかったのでアセアセこっちもよかったらちょっとだけ見て応援してねお願いニコニコ

 

YouTubeで再生する

 

 

名古屋の街を走るトゥクトゥクを見て、一瞬、タイから時空を超えて、名古屋に上陸したのか?と思ったけれどガーン(そんなわけがない爆  笑、あまりにもリアルだったので、タイのトゥクトゥクが時空を超えてやってきた説を秒で却下笑い泣き

 

トゥクトゥクは日本の公道を走れる!という事実に感動したわけですびっくり

 

image

 

そして、あのトゥクトゥクはタイからやってきたのか?

日本にトゥクトゥクを販売する会社があるってこと?

 

と次々に興味が湧いてきたので、日本VSトゥクトゥク所持についてちょこっと調べてみました。

 

すると・・・

 

なんと、

 

☑ 車検書庫証明不要で所持できるキラキラことがわかったのですグッキラキラ

 

☑ もちろん、公道を走ることができますグッ

上矢印普通自動車免許(AT車限定可)があれば、の話です。

 

☑ 高速道路もOKなんですって!ポーンポーン

 

☑ 最高速度は、荷台に何も(&誰も)積んでいなければ、時速100キロほど。

 

ちなみに、燃費はガソリン車だった場合、1リットル10~15キロのようです。

 

タイで普及しているEVトゥクトゥクが日本で手に入るかは、2024年6月現在わかりません。

 

 

なかなか、リーズナブルではないですか!

ちょっとだけ欲しくなりました爆  笑

 

 

そんなことを思ったところで、トゥクトゥク・オーナーは特に愛知県に多いという情報を入手したのですびっくりびっくり

 

まあ、名古屋で見かけたくらいだし、ありえますね。

 

ということは、トゥクトゥクを輸入して販売している会社があるということか??

 

と調べてみると・・・

 

トゥクトゥク・ディーラーがありました!下矢印

 

https://news0001.jp/(愛知県小牧市)

 

 

 

 

他にも(北から南へ順番に・・・)

 

https://tuktukstyle.jp/(本社:東京都、営業所:千葉県)

 

 

https://e-tukline.jp/(HPでは大阪となっていたが)

 

 

 

https://mokugroup.wixsite.com/tuktuk-himeji(兵庫県)

 

 

https://tuktuk-japan.com/ (宮崎県・福岡県)

 

 

なんと、沖縄にまで!

 

https://tuktuk098.com/sales/(沖縄県)

 

 

きっとまだまだあるに違いありませんキラキラ

 

 

100万円台から買えるようなので、トゥクトゥクに興味を持たれた方は覗いてみてねルンルン

 

で、いつか購入されたら、是非私を乗せてくだされ~ルンルン

 

 


ではでは、今日はこのへんでバイバイ

 

Ciao!

 

最後に、どさくさに紛れて、

「私のもう1つのチャンネル下矢印もよろしくお願いします!」ウインク

5年も放ったらかしでよく言うわ~ムキー

 

YouTubeで再生する
 

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

北キプロスのカルパス半島に生息する野生のロバたち。

ニンジンをあげると喜ぶんです!

画像を軽くタッチ(クリック下矢印して応援していただけたら、

とっても嬉しいです❤

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

応援ありがとうございます♥

いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みですキラキラ

 

そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです下矢印


世界一周ランキングにも登録しました!!ニコニコ

 

今日も最後までおつきあいくださり

ありがとうございましたハート

 

Sachikoの地球歩き〜英語で世界が広がっちゃった! - にほんブログ村

 

****英検に関するお知らせ****

 

2024年度第1回の英検を終了しました。

新形式となって初めての試験でしたね(従来型の場合)

いかがでしたか?

解答速報はこちらです右矢印一次試験解答速報 | 英検

一次試験の合否は、6月24日から閲覧できます。

今から二次試験に備えておきましょう!

 

BRIDGEは英検準会場登録校です。

BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村