その場では気づかなくても、後で気づくこと、ありますよね?

 

今日は、動画の整理をする中で見つけた、小話「タイ王国不思議タイ験」をシェアしたいと思います。

 

ここはタイ北部最大の都市、チェンマイ

 

「Grab」で呼んだタクシーの後部座席にいます。

 

image


ところで、「Grab」は東南アジアを旅する際に、絶対に入れておきたいアプリです。

 

image

 

どう役に立つのかって?

 

いつでもどこでも、タクシーを呼べるのです!

しかも、東南アジアでは「つきもの」だった、値段交渉が一切不要。

料金は乗る前に確定します。

(行き先を変えない限り)

ぼったくられることもないですね!

 

呼んだタクシーが「今どこにいるのか」「どういう状況なのか」も一目瞭然なんです。

 

image

 

アプリの自動翻訳機能のおかげで、タクシードライバーとのやりとり(チャット)もスムーズです。

 

タクシーは「評価」されるから、良いサービスに努めてくれますキラキラ

 

 

おっと、話が逸れてしまいましたアセアセ

 

「Grab」について、もっと詳しく知りたいという方がいらっしゃったら、改めて詳しい使い方を書きますねウインク

お気軽にメッセージください。

 

 

さて、話を戻して・・・下矢印

 

image

 

タイ王国不思議体験のはじまり、はじまりぃ~

拍手拍手拍手

 

ある日のこと、いつものように「Grab」でタクシーを呼び、後部座席でくつろいでいたのです。

 

すると・・・

 

image

 

(実はね、これ、現地では何も気づかなかったのですが、動画の整理をしていて気づいたことなのです)

 

image

 

それは・・・

 

image

 

「北に進みます」←日本語!びっくり

 

image

 

ここはタイなのに、なぜ??びっくり爆  笑

 

なんと、ナビが日本語だったのですびっくり

 

運転手さんがわかりやすいように日本語に設定してくれたのか、日本語を勉強中なのか??🤔

 

え、そんなこと、よくあること??

 

 

よかったら、YouTubeショートを見てみてください下矢印

16秒です!

 

再生する

最近、YouTubeショート動画をはめ込めなくなってしまいましたショボーンえーん

わざわざTouTubeへ飛ばされるのは面倒と思われる方もいらっしゃるでしょう。

でも、よかったら、16秒だけお付き合いくださいお願いキラキラ

 
 

では、では、今日はこのへんでバイバイ

 

Ciao!

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

「タイ語を学ぼう!」の第32弾です下矢印

 

「良い」という意味の「dii」を使った言葉をご紹介します。

心+良い=親切

手+良い=器用

あるいは、「泥棒」という意味もあるですって!

面白いですね。

よかったら、見てみてください下矢印

 

再生する左矢印YouTubeへダイレクトに行きます!

 

「チャンネル登録してもいいよ~♪」という方、ありがとうございます!うれしいですルンルンキラキラ

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

北キプロスのカルパス半島に生息する野生のロバたち。

ニンジンをあげると喜ぶんです!

画像を軽くタッチ(クリック下矢印して応援していただけたら、

とっても嬉しいです❤

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

応援ありがとうございます♥

いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みですキラキラ

 

そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです下矢印


世界一周ランキングにも登録しました!!ニコニコ

 

今日も最後までおつきあいくださり

ありがとうございましたハート

 

Sachikoの地球歩き〜英語で世界が広がっちゃった! - にほんブログ村

 

****英検に関するお知らせ****

 

2024年度第1回の英検申し込みは締め切りました。

BRIDGEでの開催は6月1日(土)です!

3級以上の級では、一部問題形式がかわるためか、現時点での受験希望者は例年より少ないです。

受験される方は、早めに対策をとって新試験に備えましょう。

BRIDGEは英検準会場登録校です。

BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村