今日は、あっさりさらりと。

旅ネタから離れて、超久しぶりの英語ネタでウインク

 

待ちに待った

春を待つ私たちを何度も素通りした、今年の春。

 

1日前の帰宅途中、私は傘の骨が折れるほどの強風に見舞われたゲローゲロー

横雨に打たれえーん服は濡れえーん、アスファルトにできた水たまりを避けながら夜道を歩いた。

厳密に言うなら、すでに朝だったが・・・ガーン

 

「こんなお天気では、桜の蕾が落ちちゃうよ」

 

が、翌日、気温が23度まで上昇したキラキラキラキラ

 

ん?

ということは?

 

「そうだ!氏神様の桜を見に行こう!」

帰宅途中でそう閃いた。

 

氏神様の境内には立派な桜の木がある。

 

image

 

いつ行っても「ウェルカム!」と迎えてくださる氏神様キラキラ

・・・夜中の3時でもねガーンアセアセ

 

ごめんなさい!

起こしちゃったかしら?

 

夜は神様を起こさないようにと遠慮していたけれど、今日は許してくださいキラキラ

 

だってね、ここ、他より先に桜が咲くの。

ほら、このとおり下矢印

 

image

 

そして、長く持つ。

神様の桜だからなのかな?

 

「ちょっとだけ、お邪魔させてください!」お願い

 

image

 

Blossom by blossom 

the spring begins.


だんだんと花が咲き、

春になる

 

イギリスの詩人、アルジャーノン・チャールズ・スウィンバーン/Algernon Charles Swinburne(1837-1909)の言葉です。

 

こちら地方では、少し前まで冬が戻って来たかのように寒かったけれど、仕事帰りに氏神様の境内に咲く桜たちを見たら「ついに春が来た!」と嬉しくなりました!!

 

Blossom by blossom 

the spring begins.
 
これから、もっともっと開花が進み、より春らしくなりますねキラキラ
 
 

blossomたくさんの花がなる木に咲く花々を表し(名詞)、それらが一斉に咲くこと(動詞)を表します。

 

一方、flowerは日本語でいうところの「花」。

私は花が好きです!と言うときの花はflowerですし、桜(cherry blossom)であっても、花を1つ手にとった状態ではflowerと言います。

 

blossom(花が咲く)とbloom(花が咲く)の違いを尋ねられることも多いですが、blossomは花がわっと一斉に咲くときに使います。植木鉢に植えていた花や花瓶の花が咲いたと表現したいときはbloomをつかいます。

上矢印

この季節によく聞かれる質問

1)blossomとflowerはどう違うのか?

2)blossomとbloomはどう違うのか?

にフライングで答えちゃいました爆  笑

 

image

 

神様、サンクスキラキラ

今度は明るいときに来ますルンルン

 

ではでは、

今日はこのへんでCiao!バイバイバイバイ
 
ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

「タイ語を学ぼう!」の第27弾です下矢印

声調を間違えると大変!

「近い」と「遠い」もクライとクライで紛らわしかったけれど、今度は「スワイ」

キレイと言ったつもりが相手を怒らせてしまうなんてガーン

 

再生する左矢印YouTubeへダイレクトに行きます!

「チャンネル登録してもいいよ~♪」という方、ありがとうございます!うれしいですルンルンキラキラ

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

北キプロスのカルパス半島に生息する野生のロバたち。

ニンジンをあげると喜ぶんです!

画像を軽くタッチ(クリック下矢印して応援していただけたら、

とっても嬉しいです❤

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

応援ありがとうございます♥

いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みですキラキラ

 

そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです下矢印


世界一周ランキングにも登録しました!!ニコニコ

 

今日も最後までおつきあいくださり

ありがとうございましたハート

 

Sachikoの地球歩き〜英語で世界が広がっちゃった! - にほんブログ村

 

****英検に関するお知らせ****

 

2024年度第1回の英検申し込み受付が始まっています!

3級以上の級では、一部問題形式がかわるためか、現時点での受験希望者は例年より少ないです。

受験される方は、早めに対策をとって新試験に備えましょう。

BRIDGEは英検準会場登録校です。

BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村