ここはタイ北部最大の都市、チェンマイ

かつては北タイ一帯を治めたラーンナータイ王国の首都として栄えた街。

 

その頃からあったのかなかったのかは知らないけれどアセアセあってもおかしくない、昔ながらの伝統スイーツ、クルアイピンを見つけちゃいましたキラキラ

 

クルアイピンの「クルアイ」は「バナナ」、「ピン」は「炙る」という意味です。

 

クルアイ=バナナ

ピン=炙る
簡単にいうと「焼きバナナ」

 

しかし、焼きバナナと聞いて多くの人がイメージするのは、こんな感じではないでしょうか?下矢印

 

この画像はお借りしてきました

 

タイの焼きバナナ「クルアイピン」は違います!

 

image

 

こんなふうに、串にさされたバナナを炭火で焼いて、プレスして、たっぷりめのシロップを垂らすのです。

 

image

 

1本いただいてみます音符

 

image

 

おいしそうピンクハート 

ココナッツシロップをたっぷりかけてもらっちゃいました。

 

バナナとココナッツが織りなすハーモニーキラキラ

想像しただけでも、舌がとろけそうキラキラ

 

実は、私、バナナもココナッツも、大好物中の大好物というくらい好きなのです!デレデレデレデレ

 

いっただきま~す!お願い

 

image

  ・

  ・

  ・

  ・

image

 

ごちそうさまでした❤

 

本当はココナッツミルクシロップだって舐めちゃいたいくらい笑い泣き笑い泣き

・・・大好物なの

 

 

セントラルプラザ・チェンマイ・エアポート(通称:エアポートプラザ)のフードコートからでした。

 

※セントラル・プラザ・チェンマイ・エアポートは名前のとおり、空港の近くにある大型のショッピングモールです。

チェンマイで最初にできたショッピングモールなんですって!!

帰国前にお土産を買ったりできて何かと便利ですよ♪♪

ショッピングモールと空港を結ぶ無料シャトルバスもありますキラキラ

 

image

おっユニクロを発見!その下には無印良品がびっくり

セントラル・プラザ・チェンマイ・エアポートにて

 

 

ではでは、

今日はこのへんでCiao!バイバイバイバイ
 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

「タイ語を学ぼう!」の第22弾です下矢印

 

知っていると意外と便利なフレーズ

「ご職業はなんですか?」です。

私も頑張って、「英語を教えています」と答えてみました。

あなたの職業は何ですか?

おしえてください!

 

再生する左矢印こっちはYouTubeへダイレクトに行きます!

「チャンネル登録してもいいよ~♪」という方、ありがとうございます!うれしいですルンルンキラキラ

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

北キプロスのカルパス半島に生息する野生のロバたち。

ニンジンをあげると喜ぶんです!

画像を軽くタッチ(クリック下矢印して応援していただけたら、

とっても嬉しいです❤

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

応援ありがとうございます♥

いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みですキラキラ

 

そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです下矢印


世界一周ランキングにも登録しました!!ニコニコ

 

今日も最後までおつきあいくださり

ありがとうございましたハート

 

Sachikoの地球歩き〜英語で世界が広がっちゃった! - にほんブログ村

 

****英検に関するお知らせ****

2023年第3回英検の結果を順次お渡ししています。

郵送を希望された方は到着までいましばらくお待ちください。

試験結果はこちらで確認できます下矢印

試験結果・解答 | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会

 

BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村